ドミノピザの配達品質に疑問
宅配ピザ屋の御三家といえばピザーラ、ピザハット、ドミノピザって認識で合っているかしら。
僕は利用頻度で言うとドミノピザがダントツに多いです。
なぜなら2段階くらい安いから。
なにをもって2段階と言っているのかわからんけど、価格の差は少しってレベルでは収まらないと思って2段階と言っています。
味はピザーラの方が好みだけど、コスパで考えたら断然ドミノだもんよ。
ただね、ドミノピザの配達品質についてはかなり疑っています。
先日のクリスマスでもけっこう大きなニュースになっていましたね。
配達予定時刻から3時間も4時間も待ったけど、結局届かなかった。
メイン料理がないので、せっかくのクリスマスパーティーが中止になってしまったとか。
何がクリスマスじゃい!ってことか。
星飛雄馬じゃないんだから。
まぁこれはクリスマスという特殊な状況で、店内すら回らなくなったみたいなので配達品質という問題ですらないですが。
でも普段からそうなんですよね。
チーズボルケーノを注文した時もそうだった。
注文から20分で配達するよ!という表示を見て注文したのに、実際に届いたのは1時間10分後でした。
おそらく配達員は配達のハシゴをするのよな。
ホカホカと言える状態からは程遠い温度で配達されたぜ。
置き配だから「おやおや、ずいぶんとかかりましたねぇ!事故渋滞かと思ってラジオをつけましたよぉ!?」という嫌味すら言えない。
別に言わないけどさ。
これ以降、ドミノにデリバリーを頼むのはやめました。
昨日もテイクアウトにしましたよ。
テイクアウトこそドミノが輝きます。
なぜならドミノにはPizza Trackerがあるからな!
オーブンに入ったら店舗へGo!
ドミノピザでのオーダーで一番ワクワクするのってPizza Trackerじゃないですか。
アプリやWeb上でオーダーの状況がリアルタイムに把握出来るシステムです。
メインは配達バイクの位置がわかるという機能だと思いますが、その前にも段階があります。
・注文受付
・トッピング中
・オーブンで焼成中
・焼き上がり
といった具合ですね。
ドミノピザ店舗と自宅との位置関係にもよりますが、トッピング中かオーブン焼成中で出発が出来るような距離であれば、もう怖いものなしでしょう。
注文受付ではいつ着手かわかりません。
でも、トッピングが始まったらもうピザは完成まで確実に最短距離でいくことでしょう。
バレット風に言えば「オレたちの乗っちまった列車はよ!途中下車はできねえぜ!」ですね。
トッピングを乗せちまったピザはよ!焼くしかねえぜ!
焼いちまったピザはよ!箱に入れるしかねえぜ!
客が取りに来ちまったピザはよ!渡すしかねえぜ!
こういうことです。後戻りなんて出来ない。
この日の僕はスマホを握りしめ、Pizza Trackerの様子を注視していました。
そしてピザがオーブンに入ると同時に家を出ます!よーいドンだ。
さぁ急げ!
アツアツのピッツァが食いてえ!ナラの木の薪で焼いた故郷の本物のマルガリータだ!ボルチーニ茸ものっけてもらおう!
ナランチャのような気持ちで車を走らせ店舗につきました。
そこにはオーブンから出したてホヤホヤのピザが待っていましたよ。
僕はドミノピザ特製の保温バッグを持っていますので、それを使ってテイクアウト。
無事に自宅で熱々のピッツァを食べることが出来たのでした。
ドミノピザの利用方法が完全に理解できました。
これなら確実に熱いピザが食えるから、デリバリーよりも良いぞ。
ピザがオーブンに入ったら取りに行く。
これが最適解です。
ほんで本当に外出したくない日にはドミノには注文しない方がいい。
おじーでした。