おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

やる気が出ない時、やる気が出ないなぁと思う

 このページには広告が含まれています

やる気が出ない状態を受け入れる

はてなブログの今週のお題が「やる気が出ないときの◯◯」ですって。これはまた難しいですね。なんかありますか?やる気が出ないけど、これやったらもう頑張れちゃう!ってもの。

僕は無いですね。やる気が無い時にやる気を出すために何かしようとしたらそのままそっちに行っちゃいますもん。

やる気出ないから寝るか→そのまま寝続けて一日が終わる。

やる気出ないから気分転換に漫画でも読むか→そのまま漫画を読み続ける。

やる気出ないし、ちょっと掃除でもするか→おもむろに漫画を読み始める。

やる気出ないし美味いもんでも食うか→お腹いっぱいになって気持ちよく寝る。

こんな具合で何してもやる気を引っ張り出すことに失敗してしまいます。特に漫画は大敵。無気力状態からは抜け出せない。

退屈そうにスマホを使う人のイラスト(男性)

もうやる気が無い時は「あっ今俺やる気出ないな」という事実を客観的に謙虚に受け止めて、本当にやらなきゃいけないことはストレスがかかっても着手し、してもしなくても大差ないような用事は思い切ってやらないってスタンスで良いかなと思っています。

基本的に仕事以外の用事なんて今日やらなきゃならんなんてことほとんど無いじゃないですか。いいやもう、寝てしまえの境地ですね。

やる気出ない!今日は何もしない!飯はもちろんマクドナルド!ほどほどに漫画とゲームに興じたら9時に就寝だい!くらいに開き直っちゃいます。無理にやる気出さなきゃ!なんて考えるのにもやる気がいるってもんです。そんな源泉はカラカラなんですよ。

逆にやる気が出なくとも諸般の事情でどうしてもやらなきゃいけないこともありますけど、そりゃ寝ては終わってしまうので、もう嫌だけどやる。嫌だ嫌だ言いながらも始めてしまえば意外と出来るもんですしね。みんな仕事は嫌だ嫌だ思いながらもちゃんとやっているんですよ。これはいい大人の能力の1つと言えるでしょうね。少年たちに教えるけど大人って素晴らしい生き物よ。

30代になってからはそんな感じで生きています。脱力系。うーむ、最近お題に対してまともに回答できていない気がする。

おじーでした。

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」