おじ語り

思い立ったら色々書く。

おじ語り

山田遥楓の松田愛が凄い【埼玉西武ライオンズ】

山田遥楓の松田宣浩愛が凄い

ちょっと前に当ブログのNo.1ヒット記事は、

この記事だということを書きました。

シリーズ化は流石に無理ですが、お客さん、まだまだありますぜ。

今日は山田遥楓の松田宣浩愛が凄いということで書きたいと思います。

もうすぐ自主トレの季節ですからね。

ちなみにこちらの写真が今年の1月に憧れの松田との自主トレで2ショットを撮ってもらっている山田遥楓。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

山田 遥楓(@yamadaharuka52)がシェアした投稿

嬉しそうですね。

山田遥楓は2014年のドラフト5位でライオンズに入団。

生まれつき右耳が難聴で聴こえないというハンデを背負っていたため、左耳まで聴こえなくなると大変ということで、打席に立たせてもらえなかったり、プレイ中ではフライでの声掛けで声の方向が分からないのでチームメイトの口の動きで判断をするという苦労抱えていましたが努力を重ねてプロ入りを果たしました。

大きな声出しを熱心にするので、実況や解説に元気印と呼ばれることも多い明るいキャラクターです。

そして子供の頃からホークスファン、特に元気で献身的にチームを引っ張る松田に惹かれて、三塁席に座ってずっと松田を目で追う日もあったとのことです。

山川の紹介で初めて本人に会った時には「子供の頃からずっと好きでした!」と告白すると、松田は「うん、聞いているよ。」と優しい笑顔で応えてくれたとか。

なにこの胸キュンストーリー。

やっぱ松田イケメンですわ。そりゃピザのCMも出ますわ。

西武の熱男・山田遥楓の憧れ。松田宣浩は「常に目標とする人」 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

まさかの熱男ぉー!

その山田が注目を浴びたのは2018年9月19日の試合で日ハム戦。

プロ初スタメンにして初ヒットにして初ホームランを打った時です。

ホームランを打った後にまさかのパフォーマンス。

そう、言わずと知れた松田のパフォーマンスである熱男を繰り出しました。

 憧れのあまり、まさかの他チームの選手のパフォーマンスを丸パクリ。

これはいけません。

その後は叫ぶ言葉を「熱男ぉー!」から「獅子男ぉー!」に変えたからセーフ。

しかし松田への憧れはそんなもんでは終わらない。ホームラン後のパフォーマンスだけでは止まるわけがございません。

松田のケンケン

松田は熱男でも有名ですが、調子のバロメーターがケンケンに表れることでも有名ですね。

下半身と上半身のバランスが良くスイングできている時はケンケンが出るそうです。

一度見たら忘れないインパクトがありますね。

ここまで書けばもうお分かりでしょう。

松田のケンケン、もちろん山田がコピーしています。

ちなみに山田はこう語ります。

「松田さんはバッティングの時、グリップを握る両手が少し離れているんです。『なんでかな』とずっと思っていたので聞いてみたら、右手が強いから、右手で押し込む意識を持つために離していると教えてくれました。自分も真似したんですが、松田さんのようにリストが強くないからできませんでしたね」

今はリストの力を付けるトレーニングにも取り組んでいる。「マッチになりたいと思っています。ケンケンも練習していますよ」

「ケンケンも練習」!? 埼玉西武期待のユーティリティー、21歳が目指す打者像とは | パ・リーグ インサイト | パ・リーグ公式メディア情報サイト

「マッチになりたいと思っています」の破壊力。

山田は松田になるため今日も努力を続けていることでしょう。

実際にバットを立てる構えを、今季から松田リスペクトで寝かせるようにしたらしいです。

2年前に一軍で熱男したものの、なかなかまだ試合に使われることが少ないです。

やはり松田になりたいくらいなのでサードのレギュラー目指して頑張って欲しいと思います。

とは言え、ライオンズには生けるレジェンドのおかわり君がいます。契約更改では来年はキャリアハイ目指すとも言っていましたし、やる気十分。

栗山とともに野手では最ベテランです。シーズン通してフル出場ということは無いはずなので、とりあえず山田にはサードの二番手の筆頭にいて欲しい。

二軍では好成績なので、なにかタイミングときっかけがあればと思います。

まだ契約の話が聞こえてこないですが、スパンジェンバーグというスーパーユーティリティプレイヤーのライバルもいるかもしれませんが。

スパンジーも最高にエキサイティングな選手なので是非いて欲しいんですよね。

なんにせよ山田のようにグラウンドでもベンチでも明るく元気に声出しているムードメーカーは見てて気持ちが良いので応援したくなります。

とりあえず直近ではグアム自主トレでのチーム松田に注目です。

きっと松田のインスタに山田が登場すると思います。

おじーでした。

山田遥楓

本名:山田遥楓(やまだはるか)

生年月日:1996年9月30日(24歳)

身長/体重:179cm/84kg

出身:佐賀県

投打:右投げ/右打ち

経歴:佐賀工-埼玉西武ライオンズ(2014年ドラフト5位)

山田 遥楓(埼玉西武ライオンズ) | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構

松田宣浩

本名:松田宣浩(まつだのぶひろ)

生年月日:1983年5月17日(37歳)

身長/体重:180cm/85kg

出身:滋賀県

投打:右投げ/右打ち

経歴:中京高 - 亜細亜大-福岡ソフトバンクホークス(2005年大学生・社会人ドラフト希望枠)

主なタイトル:

ベストナイン 2018年

ゴールデングラブ賞 2011、2013~2019年

松田 宣浩(福岡ソフトバンクホークス) | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構