開幕直後から離脱しまくりのライオンズ
入場制限有りで声出し禁止、延長戦無し、外国人選手の合流遅れ等々、昨年に引き続き特殊な状況下で開催されているプロ野球。
我らがライオンズが17年ぶりとなるソフトバンクの本拠地福岡での3連勝も果たし、開幕から6勝1敗1分と絶好調のスタートを切っています。
たしかに開幕当日には応援の意味で今年のライオンズはやるぜということを書きました。
ですが、予想とはまったく違う勝ち方に驚いています。
開幕当初はオープン戦で打ちに打っていクリーンナップが大活躍するぜと思っていたのですが、なんと4番山川は3月30日の日ハム戦でホームランを打った時に左足の肉離れを起こし、離脱。
今シーズン2000本安打の達成が期待されている5番栗山も足の張りのため3月27日から離脱しています。
そして更に4月3日、6番外崎がデッドボールでスネを骨折。
全治未定。
侍ジャパンの稲葉監督も困っていることでしょう。
大変残念ですが、誰が悪いわけでもなく、もっと強くなれるよう神様からの試練です。
— 外崎りんご園 (@tonosakiringo) April 4, 2021
私共は早く復帰出来るよう待つのみ、健康第一!男は黙ってりんごジュース。
こんなタイミングですが「外崎りんご園のじゅーす」始めました。m(__)mhttps://t.co/jHFG7O287N pic.twitter.com/gOA5Gje1QD
チームにとっても本人にとっても痛すぎますが、男は黙ってリンゴジュース。
外崎リンゴ園さんが言うようにいち早い復帰を待つしかありません。
投手の方でも昨年は勝利の方程式の一角を任されていた森脇も肩に違和感と言うことで調整中。
セ・リーグでは巨人やヤクルトがコロナウィルス関係で主力が試合に出れないなんてことが起きていますが、ライオンズも超主力が怪我で出れないという非常に辛い状況になっています。
そんな中で勝てている理由は代わりに出場している若手の活躍と投手陣の頑張り。
特に呉念庭。ウーネンティンがもう打ちまくり。
大活躍!呉念庭
山川が足を怪我した翌日から1塁手のスタメンで出場を続けている呉念庭。
台湾出身ですが、日本の高校大学と卒業し、ドラフトにかかっているので外国人枠ではありません。
見た目はなんとなく少年のようですが、6年目の27歳。
最近は中村剛也との2ショットが遠近法を無視していると話題になりました。
まだ出場は4試合ですがとんでもない活躍っぷりです。
打率.462(13-6) の9打点。
6本のヒットのうち2本が2塁打で、2本が本塁打。
四球も4個選んでいます。
たった4試合で打点ランキングでロッテ安田に次ぐ2位につけた絶好調っぷり。
この最序盤でランキングなんてと言われるかもしれませんが、凄いもんは凄い。
3日のヒーローインタビューでは台湾で起きた痛ましい列車事故にも触れ、良いニュースを母国に届けたいという思いで試合に臨んだと話しました。
なんと内野の全ポジション守れるというユーティリティプレイヤーです。
山川が怪我を直して帰ってきても好調を維持すれば外せない存在になるでしょう。
今までは名前をもじられ、打てないと『ウテンネン』なんて呼ばれていましたが、これからは正真正銘、呉念庭でやっていけますね。
もう27歳、本人にとっても今年が勝負の年となるのではないでしょうか。
頑張れウー!
山野辺も好調、どうなんだろう渡部
呉の活躍が派手すぎてそんなに目立っていないですが、外崎の代わりで出ている山野辺もかなりいい働きをしています。
2軍では盗塁王も獲得した俊足、外崎が不在の間どこまで頑張れるか見物です。
そしてやはり気になるのは2020年のドラ1渡部。
昨日は初スタメンでプロ入り初安打を2ランホームランで飾りました。
三振、三振、本塁打、三振。
あまりにも極端すぎるデビュー。
三振かホームランか的な路線でいくのでしょうか。
ホームランを打った打席以外は全然打てそうな気配が無かったので若干不安ですが、おかわりの系譜で球界を代表するようなスラッガーになって欲しいものです。
来日した外国人選手たち
怪我人続出のライオンズですが、若手の躍動以外にも明るいニュースが。
4月2日にニール、スパンジェンバーグ、メヒア、ダーモディが来日。
ダーモディはちょっとわかりませんが、昨年はハツラツとしたプレーでファンを魅了したスパンジェンバーグ、お馴染みのメヒア、ニールが帰ってきます。
2週間の隔離期間もあるので、合流してすぐにフルスロットルで動けるということは無いと思いますが、怪我人が出ている中での野手の補強、計算できる先発ということで追い風になることは間違いないでしょう。
早くスパンジェンバーグの全力スイングと全力疾走が見たい。
前にも言った気がしますが、スパンジェンバーグのベースランニング速さは周東とほぼ一緒!
大変だけどまだまだ上がり目はあるライオンズ
主力の離脱という苦しい状況の中でも、若手がその穴を埋めていますし、投手陣も高橋光成をはじめ、昨年よりだいぶ良くなっています。
栗山は軽傷ということなのでそろそろ戻ってくるでしょうし、山川だってそのうち。
外国人も合流した頃に、今頑張っている若手たちを下げたくないなどうしようかと辻監督が悩むくらいになっていればいいなぁと思います。
まだ試合数が少ないのであまり期待しすぎないようにしたいところですが、上がり目はあるとおもっています。
いやー、なんか今年は野球が面白いですね。
おじーでした。
呉念庭
呉念庭(ウー・ネンティン)
投打:右投左打
身長/体重:178cm/75kg
生年月日:1993年6月7日
経歴:岡山県共生高 - 第一工業大
ドラフト:2015年ドラフト7位