おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

好感度No.1義理チョコ決めようぜ

 このページには広告が含まれています

嫌われもののバレンタイン

今日はバレンタインデーですって。嫌われもののバレンタインって投稿をUPしようと思ってウキウキで筆を執ったらもう昨年書いていました。まったく進歩しないぜ。

ojigatari.com

しかし、みんなも毎年同じことを言っているんだな。

義理チョコを贈りたくない女性が8割、貰いたくない男性が6割ですって。

うわー、めんどくせーけどアイツに義理チョコやらんとなー。本当はやりたくないんだけどなー。めんどくせー。

うわ、要らないチョコ貰っちゃったよ。めんどくせー。来月お返ししないとじゃん。めんどくせー。

だからやめろや!誰が得するんだよ!

とまぁ普通は思うんですが、正論を振りかざすだけでは生きていけないのがこの社会。その場その場の風習や同調圧力に縛られ、本意ではない行動を強いられ辛い思いをしている人もいるかと思います。

じゃあ逆に前向きに考えることにしましょう。好感度No.1チョコレート決定戦開催です。

好感度No.1チョコレート決定戦

男性陣がホワイトデーで何を返すか悩むように、女性陣もどんなチョコを贈るのが正解か思い悩んでいると思うんです。だからこそ面倒くさい!やってられない!となっているに違いない。

じゃあそんな悩める女性陣がもう二度と迷わないように好感度の高いチョコレートについて、これ贈っておけば間違いないという鉄板チョコをみんなで検討しておきましょう。

高級チョコレート

まず義理チョコの本命。GODIVAとかの高級チョコレートです。

これは最悪。悪手中の悪手よ。

なんでよ!高級チョコレートなんて自分じゃ買わないから貰ったら嬉しいじゃない!って言うじゃない?

そうよ、平時なら嬉しいんだがな。なまじっか高級なだけに、義理チョコとかいう謎イベントで押し付けられるのはご勘弁。何かのお祝いであれば嬉しいだろうに。義理チョコに特別感なんていらんのよ。

自分だってお財布が痛いだろうし、相手も同等のお返しをしないとってプレッシャーがかかってくるからな。高級チョコレートは義理チョコでの登板は避けるべきですね。

駄菓子系チョコ

駄菓子系チョコを贈るって話もよく聞きますね。チロルチョコとかそういうやつです。

これはあまりに意図が不明。

どうせお前は誰からもチョコ貰えないから、私から20円くらいのチョコを恵んでやるよ。という上から目線のメッセージをビンビンに感じちゃう。お前みたいな男は駄菓子がお似合いよってメッセージをね。

仮にお返しは不要ですという意味で駄菓子系チョコを選んでいるのであれば、いっそやめた方がいい。だってチロルチョコが欲しいと思っている大人の男はいないから。

中堅チョコレート

やっぱりチョコを貰って喜ぶ層はもう日常的にカカオ率70%オーバーのチョコレートを常用しているんです。そういう時代ですよ令和は。

そこまで気取らないけど、美味しいチョコレートってラインがコイツ超わかってるな。ってなるはず。

そしたらもうこれが一番ですよ。

明治ザ・チョコレートの全種食べ比べセット。これを貰って「うわー、いらねー」ってなる人間がいるのであれば見てみたい。ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ドミニカ共和国だぞ。おいおい心躍るなんてもんじゃないよな。

しかも個包装12個入×8袋。96個。毎日4種食べ比べしたって24日分と大満足の容量。

もうバレンタインとか義理チョコとか関係なく欲しい。素晴らしいギフトだ。

手作り系

あと手作り系ですか。義理チョコの場合はたくさん作ったものを分配された一部って形になるでしょう。言っちゃ悪いですが、これは完全に腕次第ですよね。

美味しかったら凄い!やるなー!ってなるし、不味かったらおい!よく配れたな!ってなるし。

でもイベントごとに時間を費やす前向きさを感じる点ではいいですよね。義理チョコ文化マジめんどくせーわって言いながら、よっしゃ!手作りしたろ!って人はいないと思うので物事を楽しめる陽キャなんだろうなという印象は受けます。

結論:明治ザ・チョコレート食べたい

ということで、No.1義理チョコは明治ザ・チョコレートの詰め合わせに決定しました。男の代表をする気はないので、異論は大いに受け付けます。いやいや、俺はこっちの方が嬉しいぞ!というご意見があればコメントください。

ちなみに森永のカレ・ド・ショコラ7種詰め合わせと最後まで悩みましたが、箱のオシャレさでザ・チョコレートが僅差の勝利を収めました。ちなみに価格はGODIVAの8粒入りと大差ありません。

ぜひこの投稿のアンサーソングとして、ホワイトデーのお返しで好感度が高い物No.1決定戦をどなたかに開催して欲しいものです。

今最高のアイデアが降りてきたんですが、明治ザ・チョコレートもらったら森永カレ・ド・ショコラを返し、森永カレ・ド・ショコラをもらったら明治ザ・チョコレートを返せばいいんじゃなかろうか。

おじーでした。