おじ語り

思い立ったら色々書く。

ウーバーイーツにたくさんある怪しい店たち

ウーバーイーツにはよくわからん店がたくさん

昨日ほんとになーんもやる気が出ない、なんもしたくない、外も出たくない状態になったんですよ。休みなので、なんの問題もないのですが、こうなると唯一困るのが飯の調達ですよね。料理も面倒くさい、外行くのも面倒くさい、もう酒飲みたいって感じですから。

結局宅配ピザに助けを求めて1日を乗り越えたのですが、超久しぶりにウーバーイーツのアプリを開いたんです。

よくよく見るとウーバーイーツってよくわからん怪しい店がめっちゃありますね。

所沢の場合

ウーバーイーツを開くと美味しそうなお店がたくさん出てきますよね。

例えば所沢の場合。なんか美味しそうな肉料理屋がたくさんあるなーって見ていたんですよ。

 こんな感じで、牛タンに韓国料理、とんかつにローストビーフ丼まで。専門やこだわりの文字も見え、さぞ店主は気合を入れて作っているんだろうという雰囲気。メニューの写真を見てもどれも美味しそうでちょっと食べてみたいかなと思わせてきます。

この他にもハンバーガー、牛カツ、ステーキ等、まだまだお店はたくさん。さすが大都市所沢と思わせる魅惑のラインナップです。

でも不思議なことに、これらの店舗については一回も街を歩いていて見かけたことがありません。こんな美味そうな店があったら僕が行っていないわけないのです。

こりゃなんだかきな臭いなということで、もうちょっとよく見てみるとなんじゃこりゃ。店舗住所が全部一緒やんけ。

マップを見ても見当たらない

そう、美味しそうなメニューを掲げるこのたくさんのお店たち。店舗情報を見れば全部同じ住所じゃないですか。

グーグルマップで調べてみたところ、不動産屋と閉業したスナック?が入っている建物でしょうか。そんな建物が該当する住所のようです。

詳細はわかりませんが、牛タンを専門に焼いていたり、こだわりとんかつを揚げているようなお店にはとても見えません。扉を開くと超でかい厨房になっていたらマジでごめんなさい。

何が専門じゃ、なにがこだわりじゃ

おそらくこの建物の一画で一生懸命色んな料理を作っているんでしょう。実態は超小規模なんだけど、ウーバーイーツ上ではさぞ立派だろうと思えるような店名で料理のカテゴリごとに分けながら出品しているってからくりなんでしょうね。

図解

つまりこういうことだ!ウーバーイーツ上で知らない美味しそうなお店がたくさんあった理由が判明しました。

なんというかズルさを感じますね。実店舗を持たずにデリバリー専門でやるのは時代に合ってて良いと思うし、色んなメニューをカバーするのももちろん良いことだと思う。

ただ実態は1つなのに、まるで複数の店があるような見せ方っていうのはいかがなものか。騙す気満々やんけと。

しかも、こだわりはまだいいとして、専門店って名乗っていますからね。専門の真逆行っているじゃねぇか。ラーメン専門店がパエリア提供するレベルで。さすがにこの形態で専属牛たん焼き師が在籍しているとも思えませんしね。

こういう詐欺チックなやり方は好かんなーと思いました。間違っても注文しない。皆さんもウーバーイーツの聞いたこと無いお店にはご用心を。こんなんサービス自体のイメージ悪くなるからウーバーイーツ側が叱った方がいいだろ。

おじーでした。