おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ブログのアクセス急増にTwitterの爆発力を感じた

 このページには広告が含まれています

アクセス数が急増した

先日急に当ブログのアクセス数がドンッ!と増えました。過去イチの勢いで。

アクセス数の急増

平時だと毎日500アクセスちょいなんですけど、それがこの日はいきなり3400。7倍くらいまで跳ね上がったんです。サラっと言えてしまいましたが、一応どれくらい凄いか説明しましょうか。10歳の男児が一晩で70歳の爺ちゃんになるくらい凄いです。

こんな時はたいてい僕が昔に書いた記事に関係する事柄がTVで特集されて、その恩恵で人が流れてくるみたいパターンが多いんですよね。

でも内容を調べると今回は検索からじゃなくてSNS経由で人が流入しているということがわかったんです。どうやら流入元はTwitterのようでした。えー、一体なにごとですか?

Twitterでの紹介

恥ずかしながら、僕は毎度Twitterに更新報告こそしているものの、SNSの活用に関してはまるで無知・無勉強なので、活動年数の割にフォロワー数はまったく伸びていません。

当然そんな僕のツイートの中に大きな動きを見せているものはなく、じゃあ他の誰かが紹介してくれたんだなという予想ができました。多分ジャスティン・ビーバーあたりだろうな。

そう思って色々と調べた結果、この方のツイートだったんです。♠️KING SHOW♥️🐈‍⬛🌙さん、この度はありがとうございました。

これ。凄くないですか。

僕がだいぶ前に書いた投稿をまず見つけてくださり、さらに潤沢なフォロワー陣に紹介までしてくれたんですけど、これが138リツイート、805いいねですってよ。僕だったら自分の投稿が10リツイートとか到達したら「おおお、俺がバズった!」とか言ってケーキ買いに出かけるくらいのビッグイベントですよ。チョコプレートに祝10RT!とか書いてもらって。それが135ですからね。このツイート最高だな…

結果的にインプレッション数は驚異の3.4万まで伸びたようです。実際のアクセス数から計算すると、この紹介を見た人の1割弱が当おじ語りに訪問してくれたことになります。

コメント欄を見れば、こんな素敵なブログをうんたらかんたらとか書いてあるじゃないですか。おいおい、ジャニオタたちめっちゃ良い奴らだな!今まで誤解してて悪かった!他にもおっさんおじさん言われまくってるけど、自分で言い出したことだからこの件についてはノーダメなんだから!

ちなみに何を書いたか自分でもすっかり忘れていたから読んでみたら、たしかにちょっと面白かった。間違いなくおっさんが葛藤していた。

そりゃインフルエンサー需要あるわ

ということで、今までその力を知らなかったTwitterについてアクセス数増加という客観的な現象をもってそのパワーの片鱗を目の当たりにしました。

こりゃインフルエンサーと呼ばれる人々が現代で力を持っているのも大いに頷けますわ。リツイートの仕組みってねずみ算の形に似てますもんね。10人に拡散して、その下の10人たちがそれぞれまた10人にってなったらあっという間に凄い人数ですもん。

はー、なるほどSNSってそういうことなのねとようやく理解した気分です。とは言えこれを機にTwitter活動に注力するかと言われればしないですけどね。大変そうだし。

インフルエンサーの皆さんもっとおじ語りを勝手に紹介してください。報酬は心からの感謝の気持ちでどうかご勘弁。

おじーでした。