おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

つみたてNISA無期限化が嬉しい

 このページには広告が含まれています

つみたてNISAをコツコツと

なんかつみたてNISAの非課税期間が無期限になるらしいじゃないですか。これは超朗報ですね。

僕も4年前からコツコツつみたてNISAで投資信託していたんですよ。楽天証券を使い、銘柄はeMAXIS Slim全世界の一本で。

なんと現時点で3割以上も運用益が出ていますからね。正確に言えば今日時点で34.55%の利益。一番いい時は5割くらい増えていて若干引きましたよ。

すっかりつみたてNISA信者になってしまった僕。家族友人にもつい熱心におすすめしてしまい、若干怪しい人みたいに思われることもありますが、唯一悩んでいたのが20年経ったらどうすればいいのかよくわからんってことでした。

非課税期間が終わったら現金化した方がいいんだろうなー。でも現金化するときの株価も気にしないといけないんだろうなーみたいな漠然とした不安。

無期限になるならまるっと解決ですね。その気になった時に現金化すりゃいいや。もう何も気にせず積立できる。

というか、無期限になったらマジで老後2000万問題も解決じゃないのか?どうなんだ偉い先生方よ。

18歳から65歳まで毎月1万積み立てればよくないか

老後2000万年問題ってあるじゃないですか。詳しくは知らんけども、1人2000万あればいいんでしょ。

ということで、楽天証券のシミュレーションで18歳から65歳までずーっと毎月1万円つみたてNISAにつっこんでたらどうなるのか計算してもらいましたよ。

福利効果があるから長いことやってたらきっと超有利だろう。

シミュレーション

5%シミュレーション

画像引用:積立かんたんシミュレーション| 楽天証券

ほれい!とんでもないグラフが出てきましたよ。積立金額564万円で運用益が1700万円、合計が2264万円ですって。4倍じゃないですか!

まぁこれは毎年運用益が5%ずつ安定して出続けた場合の計算です。実際は上がったりマイナスにもなったりするので絵に描いた餅に過ぎませんね。でもこうなったらいいのになーと夢が広がるグラフですね。

ちなみに毎年3%で計算し直したら合計が1236万、7%だと4386万でした。うーん、2%の差やべぇな。

まぁ無期限になったのなら若いうちから少額でやっておけば何かと安心なのは間違いない。余裕が出たら増額したらいいし。

粛々とつみたて続ける

とは言え、僕は18歳の若人なわけでもなく、人生の折り返し地点付近に立っているわけですから、今まで通り粛々と出来る範囲でつみたてを続けるしかないなと思います。投資なんて勉強する時間があったらゲームするので生涯つみたてNISA一筋でいきますよ。

世界の景気が良くなれば俺も儲かるから、世界平和を願う優しい人になれるという素晴らしい副作用付です。凄いぞ!

いや、つみたてNISAの無期限化が嬉しいな。

年間40万だったつみたての上限額も120万まで拡大されるそうです。コンスタントに毎月10万も投資に回せる一般人はかなりレアだと思いますから、投資する金額についてはもはや気にしなくて良くなったと言えましょう。

いやー、将来が楽しみやで。30年後はPlayStationなにまで出ているかしら。老後はよこい。

おじーでした。