おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

辻監督の退任が寂しい2 日本一へ

 このページには広告が含まれています

辻監督が今季限りで退任

今朝のニュースを見てやっぱり切なくなりました。

www.sponichi.co.jp

我らが辻監督が今季限りで退任とのこと。

あれ?これと全く同じことを去年も書いた気がするぞ。

ojigatari.com

2021年10月6日。辻監督の退任が寂しい。

そして今日2022年10月7日。辻監督の退任が寂しい2です。まさかの2年連続「辻、監督辞めるってよ」報道。

昨年はニュースを見た辻監督が「えっ!?俺監督辞めんの!?」って驚いたとか驚かなかったとか。

今日も辻監督に「えっ!?俺監督辞めんの!?」以下無限ループといった様相で毎年の恒例行事として永遠に続けて欲しいんですけど、それは叶わぬ夢なのでしょうか。そんなことあったら新聞社がめちゃめちゃ怒られるか。

辻監督日本一へ

一貫して選手に寄り添った愛を感じる姿勢がファンに大好評な辻監督。ライナと仲良し。

Bクラス常連になりかけていたライオンズを、主力の退団も相次ぐ中で、リーグ連覇まで復活させたその手腕は誰もが認めるところでしょう。

今年もギリギリの戦いを経てAクラス入りを果たしました。ここで辞めるのは成績不振による辞任というより、いい形のバトンタッチに見えます。

ただね、やっぱりやり残したことと言えば日本一ですよ。

すでに十分名将と呼ばれるだけの実績がありますが、唯一ケチがつくのが短期決戦の成績。

リーグを制してもCSで勝てない。CSでの成績が2勝10敗なんですよね。日本シリーズに出れずに悲しい。

やはり辞めるにしても、ここはソフトバンクとオリックスをCSで蹴散らして、セ・リーグの勝ち上がってきたチームも打倒して、やっぱり辻監督すげぇや!おめでとう!ありがとう!って形で勇退としてほしいですね。

そして、万が一他のチームに行ったら超切ないので、球団の要職として残ってもらいましょう。ええやんけええやんけ。

いやね、CSの戦い方に関しても前回までとは全く違うので、大いにあり得ると思うんです。

今までは圧倒的攻撃力の山賊打線で勝ってきたわけじゃないですか。一方で投手力がいまいちだった。これでは計算しづらい。

逆に今年は打線の爆発力こそなくなりましたが、弱点だった投手力は12球団イチと言っていいレベルまで改善しています。

山川がどすこいを放ち、最強投手陣が無事完封する。これで全勝なのでうん、行けましたね。なんて簡単な計算だ。辻監督日本一おめでとう。予めお祝いしておこう。

おじーでした。