おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

TポイントとVポイントの客層は全然違う気がする

 このページには広告が含まれています

TポイントとVポイントが統合するらしい

今日のニュースで大々的にTポイントとVポイントが統合!って内容を読みました。

www3.nhk.or.jp

会員数1億超に!って言われても、なんでだろう。ほーんとしか思わない不思議。

なんでTポイントはこんなに落ちぶれてしまったのか。一昔前はポイントと言えばTポイントだったのに。

ファミマが楽天ポイントを取り扱いますって宣言したときは衝撃を受けたとともにあぁ、Tポイントって消えていくんだろうななんてぼんやり予想したんですが、その後もYahooとの提携を解消したりと、着々と使う場面が減っていったというのが正直なところですが、ここでまた動きが出てきましたね。

しかしVポイントですか。どうなんでしょうねー。

TポイントとVポイントの客層全然違う

Vポイントは三井住友カードの利用で今まで付与されてきたポイントです。

銀行系クレジットカードと言えば三井住友カードな気もします。なので利用者は多いと思いますが、なんか三井住友カードを使っている人ってどうですか。

僕ら楽天経済圏、PayPay経済圏で生きている人間よりもポイントポイント言っていない気がしませんか。あれれ、気付いたら失効しちゃったぞ、まぁいいか。みたいな。超偏見ですかね。

だって楽天ポイントうぉー!って僕みたいな人はめちゃめちゃ多いし、PayPay祭りうぉー!って人はたくさん見ます。たまにdポイント勢やPontaポイント勢とも遭遇するでしょう。

でも「よっしゃー!VポイントGetだぜぇ!」なんてポケモンマスターみたいなこと言ってる人と出会ったことありませんよ。もっと余裕あるところで生きてそう。

逆にTポイントに関しては、もはやポイ活ガチ勢しか使っていないイメージがあります。

月に1度、20日のウェルシア薬局。貯めたTポイントで1.5倍の額で買い物できるキャンペーンでめちゃめちゃまとめ買いするガチ勢の存在は把握しています。彼らには20日ウェルシアに行くのはビッグイベントらしい。

あとはENEOSでTカード割引が受けられるくらいか。ENEOSでTカードと同等に楽天カード割引始めますとかになったらいよいよ本当にTカードいらないです。

そんなVポイントとTポイントが統合したとて、ポイント大好き楽天カードマンたちや、PayPayお祭り男たちのポイントにかける情熱にはとても太刀打ち出来ないのではないかと思っています。

まぁ純粋に三井住友カードの利用者からしたら用途が広がって便利になるとは思うので、一定の効果はあるんですかね。客層が違うからこその化学反応を狙っているのかな。

なんだろう、かつて天下をとっていたTポイントの凋落はなんだか寂しいものがありますね。まぁみんなとりあえず楽天カード 使おうぜ。

おじーでした。