おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ジョジョのTシャツ、ソニックのTシャツ、FFのTシャツ

 このページには広告が含まれています

外では着ないTシャツ

今週のはてなブログのお題が『二軍のTシャツ』についてということだそうです。なるほど、2軍の定義をどうするかってところですが、外に着て行かないTシャツってことでいいでしょうかね。

プロ野球の2軍であれば、一度落ちても活躍次第で1軍に返り咲き!なんてこともありますが、Tシャツ界ではどうでしょう。一度部屋着認定されてしまえば再昇格の道のりは実に険しいでしょう。

そんな2軍落ちしたTシャツがあるかと言われれば、全然ありますよ。いっぱいこと。

やっぱりアニメやらゲームのTシャツはなかなか1軍昇格は難しいですよね。

ジョジョのTシャツ

ダンシングキラークイーン

遠い昔、あれは高校生の頃だったか。兄から貰ったジョジョのTシャツ。ダンシングキラークイーン。なんともド派手だ。

これは2006年にユニクロとジョジョがコラボして発売された逸品です。今となっては激レアなんじゃなかろうか。

僕は上に兄姉がたくさんいたので、自分で漫画を色々と買わずともシェアして貰えるという恵まれた少年時代を過ごしました。同世代がコロコロを読んでいる時にはジャンプや少女漫画の扉を既に叩いていたので、かなりのアドバンテージがあったのです。価値観が周りより5歳ほど進んでいた。

そんな感じでジョジョも借りて読ませてもらっていた作品なのですが、あんまり面白いので自分でも文庫コミックを買うほどになった珍しい漫画です。

1家族2ジョジョ。実は知らないだけで、3ジョジョ、4ジョジョ実家にはあったのかもしれない。

兄もそんな弟の様子を見ていてくれたのか。このTシャツを買ってきてくれました。

当時からジョジョはもちろん人気でしたが、アニメ化された今ほどは広いファン層を持っていなかったので、わりと通好みのコラボ商品だったんじゃないかと思います。

クローゼットの中でも一番と言っていいほどの超ベテラン選手でしょう。16年経っていますからね。

レア度と貰った物という要素が作用して古いけど、全然捨てられない。そろそろ限界かなと思っているのもまた事実。

外では着ていないので2軍ですね。

 

 

ソニックのTシャツ

ソニックTシャツ

なんというヨレヨレ感よ(笑)。

ソニックも少年時代にハマったコンテンツの1つ。実家にはSEGAが誇る夢のゲーム機、ドリームキャストがあったので、ソニックアドベンチャーを何度もプレイしました。

ソニックをただセガのマスコットキャラクターとして認識している人も多いかもしれませんが、実際にゲームをやると超かっこいいんですよ。多分みんなが想像している30倍はかっこいいハリネズミなんです。

冬に発売される最新作はなんとオープンワールドってことで、ぜひPS5でやりたいなーと思っています。凄い面白そう。

全世界を敵に回す覚悟で言うならば、キャラの立ち具合で言えばミッキーとかピカチュウもソニックの足元に及びませんからね。ただ人気と露出がないだけで。

でもソニック好きを自称する割に、実写映画は観れていないんだよな。子供の頃からソニックと言えばこれよ!って声が、映画ではイケメン俳優の起用になったのがけっこう悲しかった。当時声優さん本人もTwitterで悲しんでた。

違う、Tシャツの話でした。

ミッキーといえばディズニーランドみたいに、ソニックと言えばジョイポリスなんですよ。

正直ジョイポリスってソニックの3D映画みたいなアトラクション以外はなんにも面白いことないんだけど、そのジョイポリスで手に入れたTシャツだった気がします。気がしますってのは正確には覚えていないから。

大学生の頃だっただろうか。ジョイポリスのUFOキャッチャーで何かをゲットして凄く喜んだ覚えがあるんですけど、多分それがこれだったはず。

サイズもゆったりめで部屋着として大活躍。タグがどこかに消え去るくらい着てる。超ボロボロです。

外では着ていないのでもちろん服としては2軍。ソニックはかっこいいけど。

FFのTシャツ

今一番新しいTシャツはFFTシャツですよ。もう何回この話するんだよって感じですけど。

ojigatari.com

ジョジョTシャツと同じくユニクロから買っています。時代は巡るな。

正直これは外でも全然着れるんじゃないかって思っているけど、実際は着ていない。

ソニックとゴールデンカムイTシャツが部屋着として活躍しすぎているせいで、まだこれは部屋着にすらなっていない。

まったく使っていないという点では2軍どころか3軍か。大事にしようとしていると言えば言い訳になるでしょう。

 

 

アニメやゲームのTシャツ買いがち

ということで、外で着ないTシャツたちのお話でした。

もう歴史を感じる1枚から、出自がはっきりしない1枚、買ったばかりなのにまだ着ていない1枚。

色んなTシャツを買っているなと思います。アニメ・ゲームのTシャツってついつい買いがちだけど、外では着ないですね。

ただ、それが悪いことかと言えば部屋着も誰に見せるわけでもないけど、家での時間を過ごす上でも大事な服ですから、使い道としてはありですよね。

1軍2軍というよりも裏表くらいに考えてあげた方がいいのかもしれない。

なんなら裏側で使っている服のほうが破けてボロボロになるくらいまで使うこともあるので、ある意味活躍度では表より上なのかもしれない。人に見せない前提だから趣味が出がちだし。

その人を知りたければ部屋着のTシャツを見よ説。今日はこれを提唱して終わることにしよう。

おじーでした。

今週のお題「二軍のTシャツ」