おじ語り

思い立ったら色々書く。

使ってないPCを無料で捨てるぞ

使っていないデスクトップPCを捨てたい

いや、しかし家でパソコンを使わなくなったな。

昔は学校から帰ってきたら、仕事から帰ってきたら毎日ニコニコ動画に入り浸るなんて生活をしていましたから、PCは必需品でした。しかし時は流れて、ニコ動も自然と観なくなり、完全に代わりとなったYouTubeはテレビで観れるし。ゲームもゲーム機でやるし。

我が家ではデスクトップPCが完全に置物になっていました。使わないのに場所をとっていても仕方ない。捨てるか。そう思ったのですが、PCの捨て方って意外とよくわからないぞ。

市はゴミとして引き取ってくれないし。よく回収業者とかのチラシなんかは目にしたりもするけど、あれって無料引取とか謳っておきながら実際は金を請求する詐欺みたいなもんも多いと聞くしな。

ということで、捨て方を調べてみました。

メーカーが無料回収してくれる

結果的にはめちゃめちゃ簡単に解決しました。

なんか日本には『資源有効利用促進法』とやらがあって、メーカーが回収を義務付けられているんですって。なので僕はHP社のパソコンを買っていたので、日本HPのホームページから回収を申し込むだけ。

家庭系PCのリサイクル(個人のお客様) | 日本HP

ここですね。他のメーカーでも同様のページがあるはずです。

ここから申し込むとゆうパックの伝票が送られてくるので、それを使って送ればなんと簡単。もう処分完了です。着払いなのでなんと費用は0円!

ちなみに回収されたPCはプラスチックや銅、鉄、貴金属やアルミに分別されて色んなところで再利用されるということ。素晴らしい。いつかまたどこかで会おうや。

梱包も楽でいい

PCも買取とかだと取り扱いに結構気を使うじゃないですか。傷ついたりしたら減額だぞとか、むしろ引取費とるぞとか。

その点このメーカー引取に関しては分解してリサイクルが前提ですからね。超簡易包装でいいんですよ。

簡易包装

これですよ。重ねた3枚のゴミ袋で包んだだけです。これに送られてきた伝票を貼り付けて郵便局へ持っていってミッションコンプリート。なんなら集荷をお願いすれば家で全てが完結しちゃいます。僕は電話するくらいなら窓口に行っちゃうけど。

なんだPC捨てるのってこんなに簡単だったのか。よくわからん回収業者たちなんていらんかったんや。PC捨てまくりたいぜ。

ちなみに付属品も入れていいらしいので、キーボードとマウスも同梱しました。お前らいつかまたどこかで会おうや。

おじーでした。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-