おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

しゃぶ葉でミスジ&イベリコ豚食べ放題!

しゃぶ葉で牛みすじ食べ放題実施中!

しゃぶ葉

しゃぶ葉

通りすがりにしゃぶ葉の掲げていた「ミスジの食べ放題」ののぼりを見てしまったので、行きたくて仕方なくなりました。

最近思うのですが、自分がブログで一度取り上げたことに対して勝手に愛着が湧いてしまいます。

今回はミスジとイベリコ豚です。

↑ミスジ食べた回 ↓イベリコ豚食べた回

さて、しゃぶ葉がミスジの食べ放題ということで衝撃を受けました。

だってミスジって希少部位で有名じゃないですか。

1頭で1キロくらいしかとれないらしいですし、なんなら僕だけで1頭分のミスジ食べれちゃうよ?大丈夫?って感じです。

希少部位と食べ放題って言わば対極に位置しませんか?

でもそんな型破りなこともやっちゃうすかいらーくは凄い。さすが。

外食業界は売上はゼンショーがダントツだけど、僕的好き度ではすかいらーくグループは全然負けていないです。

ミスジが食べられるコース

なにを頼んでも牛みすじが食べ放題というわけではありません。

今回僕はランチで行ったのですが、しゃぶ葉には7つのランチコースがあるんですね。

  1. イベリコ豚&国産牛食べ放題 2999円
  2. 国産牛&三元豚食べ放題 2699円
  3. イベリコ豚&牛食べ放題 1999円
  4. 牛2種&三元豚食べ放題 1699円
  5. 三元豚食べ放題 1399円
  6. 三元豚肩ロース食べ放題 1299円
  7. 三元豚バラ食べ放題 1199円

というラインナップです。末尾が全部99円なのは数字のマジックでしょうか。

この7コースのうち、上位3コースだけに、ミスジの食べ放題の権利がついているんすねー。

というわけで、今回は③のイベリコ豚&牛食べ放題コースにしました。

内容としてはイベリコ豚、牛みすじ、牛カルビ、牛肉、豚肩ロース、豚バラ、鶏肉が食べ放題となって、1999円(税抜)でした。

このラインナップなら皆さんどの肉を重点的に食べますか?

僕はもちろんイベリコ豚と牛みすじメインでいただきました!

イベリコ豚

イベリコ豚

イベリコ豚

まずイベリコ豚がめちゃめちゃ美味い!

弾力と旨味のある赤みととろけて甘い脂のバランスが最強。

イベリコ豚が入っているコースでは、三元豚肩ロースやバラ肉には目もくれずにイベリコ豚を食べるべし。

せっかくしゃぶしゃぶなら牛肉は食べたいというのが人情ってもんですが、イベリコ豚のみコースがあったらそれでもいいかもってくらい美味い。

牛みすじ

牛みすじ

牛みすじ

こちらが今回の目的のミスジです。

焼肉屋のミスジのイメージがあるので、サシが少ないなと感じましたが、和牛と比べちゃいけませんね。

むしろイベリコ豚がわりとこってり系ではあるので、赤身中心であっさりとしたこのミスジは一緒に食べるとすれば相性がいいです。

赤身は火を入れても柔らかく、美味しかったです。

シャトーブリアンの話で、シャトーブリアンは動かさない筋肉だから柔らかくて美味しいということを書いたと思いますが、ミスジも同じです。

ミスジは肩甲骨の内側にある肉で、ここもあまり動かさない部位なので、赤身が柔らかいんですね。

もし人間を食べる化け物がいたら、スポーツマンより引きこもりの肉を高値で取引するのでしょうかね。ふと気になりました。

もし化け物の方が読まれていたらコメント下さい。

タレ

しゃぶ葉ではタレはタレバイキングみたいなコーナーでセルフサービスで持ってくることになっています。

感染症対策ということで、タレや野菜バーでは必ず使い捨てのビニール手袋をし、マスクを着用してとることという説明が入店時にされました。

店側も売上が下がりつつもこういった対策を色々講じて頑張っているので、客側もマナーを守って応えてあげるといいですね。

さて、タレは梅味とか和風だしとか色々あるんですけど、結局一番うまいのはゴマダレとポン酢ですね。

ゴマダレ
ポン酢
たれ

薬味も色々置いてあるのですが、僕のアレンジとしてはゴマダレには「おろしにんにく+ラー油」。ポン酢には「もみじおろし+ネギ」でした。

ここも割と無難なチョイスかと思いますが間違いがありません。

他にも刻みザーサイとか色々と薬味があったので、今度また行ったら冒険してみたいと思います。

こちらもなにかおすすめの組み合わせがあれば教えて下さい。

ソフトクリーム

しゃぶ葉のソフトクリームはあっさりしすぎていて、特に美味しくはないです。

が、わかっていても多彩なトッピングにつられて必ず食べてしまいます。

ソフトクリーム

ソフトクリーム

チョコクッキー、チョコシロップ、ココアパウダーでゴージャスにしました!テンションが上がります。もういっそチョコソフトにしたいです。

黒蜜ときな粉で牛角アイス風にするのも良し。

食べ放題の中にデザートも含まれていてありがたいですね。

まとめ

今回はミスジを食べにしゃぶ葉に行ってきました!

ミスジはわりとあっさりしていて、イベリコ豚と一緒に食べるとどちらの良いところも際立つような気がします。

相変わらずしゃぶ葉はコスパがいいですね。今回はすかいらーくの公式アプリに10%オフクーポンもあったので、さらにお得に食べられました。

皆さんもすかいらーくグループのお店に行くときはアプリをインストールしておくのがおすすめです。

www.skylark.co.jp

ちなみに今回食べ放題ということで、お腹いっぱいになるまで肉を食べまくったのですが、行く前と後の体重の差は1.3キロ増となりました。

このままお腹のお肉にならないように祈りながら昼寝でもしようと思います。

おじーでした。