おじ語り

思い立ったら色々書く。

初めてブログやる人にWordpressをおすすめするならセルフバックのことも教えようぜ

この記事をシェアする

ブログ始めようとするとWordpressがいいよ!って言われる

ブログ始めて1年くらい経ちますが、けっこう色んな人がブログ論というか手法について語るのを見てきました。

なにか新しいことを始めようとする人は、基本的に応援したいじゃないですか。

その新しいことがたまたまブログだった人に対しては、僕もやっているので特にですね。

で、最初ブログを始めようかなと思ったら始め方を色々と調べるじゃないですか。

偉い!

そして、調べるとかなりの確率でこう書いてあるんですよ。

「本気でブログやるならサービスはWordPress一択です」って。

なるほど!と思って会社でWordPress使い始めたんですけど、あれ全然初心者向きじゃないですよ。

なにがっていうと設定する項目がめちゃ多い。

自分でどの機能をインストールしてー、このページに設置してーみたいな設定全部やらないといけない。

確かに自由度は高いので、使いこなせれば便利なのは間違いないですけど、初めてブログやります、文章ほとんど書いたことないですって人に勧めるのはどうかと思うんですよね。

ブログの特徴として継続率の低さがよく挙げられるじゃないですか。

最近僕の友達も始めたんですけど、全然更新しないもん。

色々と他のことが忙しくて面倒くさくなっちゃうというのが理由だと思うんですけど、入門時にあえて設定まで面倒くさいところで始めるのはいかがなものか。

とにかく最初は文章をたくさん書いて公開して、リアクションもらって、ブログの楽しさに触れることが大事なんじゃないかなと思うんです。

その点ではこのはてなブログとかアメブロとかの方が始めやすいんじゃないかなと。

ブログ開設したその日に人に読んでもらえたり、コメントもらえたりしたらやる気出ませんか。

欠点として、「サービスが終了したらそのブログがなくなる可能性があります!」とかよく書いてありますが、内容のエクスポートも出来るし、実際に別サービスに引っ越す人も多いんだから大した問題じゃないと思います。

それよりも、サイトに不具合が出た時に勝手に対応してくれたり機能のアップデートしてくれる運営がついているというメリットのがデカいと思うんですよね。

まぁそれぞれ一長一短あるのは間違いないので一概には言えませんが、1つ言えるのはこれですよ。

WordPress紹介するとめっちゃ収益上がる

ブログ始めようという人はほんとに趣味や自己表現の場としている人もいれば、収入を得ようとしている人もいます。

どっちも立派なブロガーです。

で、後者のブロガーはアフィリエイトで商品やサービスの紹介をして収入を得ることになっていきますが、WordPressの紹介料が凄い。

(正しく言えばWordPressを使うためのレンタルサーバーの紹介ですが)

例えば僕が、

ブログやるならWordPress一択!最初はドメインとレンタルサーバーの契約が必要です!

こちらのリンクから申し込みできます!

ってやるじゃないですか。

で、ここから申し込んでもらうと、1件につき僕に5000円〜12000円入るんですね。

10人も申し込めば大した金額になりますよね。

これはもちろん悪いことじゃないんです。

実際良いサーバーだし、嘘もついていない。

でもこの時点で僕は1つ隠し事をしているんですよ。

本当に新米ブロガーを応援したいのであれば、誠実にセルフバックしたらもっと得ですよ!ってことを言うべきだと思うんです。

サーバーの契約はセルフバックを使おうぜ

ブログサービスを何にするかは調べて自分で決めればいい。

その結果、WordPressで頑張ろうって思ったならもちろんそれも良い決断だと思います。

でもそしたら、上に貼ったようなリンクから申し込むよりも、自己アフィリエイト(セルフバック)を利用したらずっと得だよということを知った方が後悔がないと思います。

普通はブログ開設してからASPというサービスに登録してアフィリエイトを始めるわけですが、先にASPに登録してセルフバックの確認してからいろんな申込みするということも出来るんですね。

自分のサイトを持っていないと登録出来ないASPも多いですが、最大手のA8.net なら自分のサイトを持っていなくても会員登録することが可能です。

A8.netに登録して、セルフバックを使ってサーバーの契約すると、なんと自分にアフィリエイト報酬5000円〜12000円が入るわけですね。

誰かのブログから申し込めば、その人の収入だったお金がちょっと工夫すれば自分のものですよ。

これはこれからWordPressでブログ始めるよって人は是非知っておいた方が良いんじゃないかと思いますし、おすすめする人も本当は教えてあげた方が良い情報だよなと思うわけです。

はてなブロガーの僕は基本的にWordPressのおすすめが詳細には出来ないので、こんなことも好き勝手に言えちゃいます。

ブログをこれから始めようとしているあなたへ届け!

多分届かないんだろうなー。届いたらコメント貰えたら喜びます。

おじーでした。