おじ語り

思い立ったら色々書く。

ウォルマート、西友売るってよ。

この記事をシェアする

西友は良いスーパー

みなさまのお墨付きシリーズ

みなさまのお墨付きシリーズ

僕のよく使うスーパー筆頭が西友です。

EDLP(エブリデイロープライス)をスローガンに、特売日を設けない毎日の低価格路線と、どう考えて無駄だろ!とツッコみたくなる24時間営業が特徴的。

西友の何が好きってプライベートブランド『みなさまのお墨付き』シリーズ。略してMO。

プライベートブランドと言えば、安くて美味しくないトップバリューがまず有名になって、セブンプレミアムがその地位をぐぐぐっと高めたみたいなイメージがありますが、もはや色んなスーパーが自分のところのブランドを売っていますね。

www.seiyu.co.jp西友の『みなさまのお墨付き』ももちろんお得です。

プライベートブランドなんだから他の商品より安くて当たり前だろ!と言われるかもしれませんが、このシリーズはちゃんと質も良い気がする。

説明に納得させられているだけかもしれませんが、「消費者テストで支持率が8割を超えた物しか商品化しない」というルールがあるそうです。

僕は西友を信じて、牛乳もピザもポテトチップスもカップ麵も、様々な物をこの『みなさまのお墨付き』シリーズから購入します。

だいたい美味いです。おじーのお墨付き。

レトルトカレーなんてとんでもなくレベル高い。

パスタソースは美味しくなかったけど。

何が言いたいかというと僕は西友ファンだということです。

ウォルマート、西友売るってよ

インスタント食品

インスタント食品

そんな西友に関するニュースが今日飛び込んできました。

今までアメリカのウォルマートが100%株を持っていたのですが、そのうちの85%をKKRという会社と、僕もいつも利用しまくりの楽天さんに売却するとのことでした。

割合としてはKKR65%、楽天20%、ウォルマート15%。

2年前くらいには西友がドン・キホーテに売られるみたいな話があったのですが、結局こちらは実現しませんでしたね。

本当に良かった。ドン・キホーテってごちゃごちゃしててカオス状態なのが売りなんだろうけど、そんな店に毎日食材買いに行きたくないですし。

しかし、この変化によって西友がどう変わっていくのかおっかなくも楽しみでもあります。

西友の良さはそのままに、更に良くなる改革をしていって欲しい。

しかし西友のヘビーユーザーなら一番気になるのはこれではないでしょうか。

「ウォルマートカードの3-5%引きどうなるの?」

キャッシュレス決済等のデジタル化を強化するらしい

news.yahoo.co.jp

この西友の売却関連のニュースを見てみると、ネットスーパー・キャッシュレス決済の強化というキーワードがあることに気付きます。

キャッシュレス決済について

僕は楽天カード・楽天モバイルを使っていますし、ネットショッピングの優先順位は楽天市場が1番手、電子書籍も基本は楽天Koboと色んなサービスを楽天にまとめています。野球以外は。

だって楽天ポイントがおいしいからね!

なので、このキャッシュレス決済という単語は非常に気になります。

楽天ペイがくるか?Edyがくるんじゃないか?

もちろんどっちも歓迎です!

しかし!現状の西友もとあるキャッシュレス決済でかなりお得があるんですよね。

それがウォルマートセゾンカード。

このカードを使えば、いつでも西友での買い物が3%オフ。

月に4日くらい5%オフの日もある。

これってけっこうな神サービスじゃないですか。

イオンなんかもお客様感謝デーで5%オフやっていますけど、毎日割引とかはないですもんね。

じゃあ元値が高いのかと思いきや全然そんなことないですし。

今回の売却でここがどうなるのかが一番気になっています。

楽天のキャッシュレス決済は使いたい。でも現状の割引サービスはなくなって欲しくない。

そんなことを考える西友ファンは僕だけではないのではないでしょうか。

楽天ユーザーとしても西友ファンとしても、このキャッシュレス決済問題は喜ばしい方向に進んで欲しいと願います。

西友で楽天ペイ使ったら常にポイント5倍とかでひとつお願い出来ないでしょうか。(笑)

この記事届け、3社のお偉いさんたちに。

ネットスーパーの強化

僕は恥ずかしながらネットスーパー使ったことありません。

新型コロナウィルスの流行でかなり伸びている分野らしいですね。

もともと楽天西友ネットスーパーというサービスはあるので、それが更に加速する感じでしょうか。

知らなかったですけど、Amazonとライフも組んでいるんですね。

Amazonに楽天にと考えると、今後どんどんネットスーパーも当たり前になっていくんでしょう。

スーパーの精肉コーナーをプラプラしながら「今日はどいつを調理してやろうかクックック」とほくそ笑むのもとても楽しいと思うのですが、やはりそういった新しいものも積極的に使ってみるべきですかね。

PCの画面の肉に向かって「今日はお前を食ってやろう」とポチる僕の未来が見えました。

今後もますます西友に注目する

ポテトチップス

ポテトチップス

さて、楽天が西友に出資ということで、楽天と西友をヘビーユーズしている者として語らずにはいられませんでしたが、親会社がどこであろうと今後も西友を使うことには変わりがないと思います。

ならば僕に出来ることは1つだけ。

今後も『みなさまのお墨付き』シリーズを買って応援していくことでしょう。

ただ楽天ペイとEdyの対応にはちょっと期待しています。

おじーでした。