おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

デパートってどうなっていくんだろうな

 このページには広告が含まれています

池袋の西武百貨店が揉めているらしい

なんかちょっと前から池袋の西武、通称イケセイが揉めているらしいですね。

一階をドカンとヨドバシカメラにする予定だったけど、区長が今まで築き上げてきたブランドを毀損する!的なことを言って反対を表明したみたいです。縁が無いのであんまり意識していませんでしたが、1階はハイブランドってことで今までやってきているんですかね。

デパートってなんていうか難しいですよね。築き上げてきたプライドがありますもん。

皆さん、どんな用途で使っていますか?僕はギフトの購入でよく使いますかね。包み紙や袋がデパートだとなんとなく格好がつくかなって気がしませんか。

でもそれってデパートはやっぱりちゃんとしたところってイメージが植え付けられている世代だからなんでしょうね。ありがたい存在っちゃありがたい存在なんだよな。

所沢方式がいいよ

ただ、昔はお金持ちが買い物をたくさんしたんでしょうけど、今お金持ちがデパートに買い物に行くかって聞かれるとあんまりイメージ無いですよね。もしかして若い子たちにデパートのイメージ聞いたらまた違った声が聞こえるのかもしれないな。

やっぱり路線変更もやむなしなんでしょうね。包み紙目的でたまにギフト買いに来るお客さんだけでは商売は成り立たないですもん。

考えてみれば、所沢の西武はもう百貨店の名は捨て、S.C.を名乗っていますね。この変更も時代に合わせて変化していく気持ちの表れだったのだろうか。西武所沢S.C.。おそらくショッピングセンターの略。

今回池袋が1階に何を置くかで揉めている一方、西武所沢S.C.では1階で地ビール作っていますからね。素敵でしょ。あとカルビーがポテトチップスも揚げています。デパートの威厳的なものは限りなく0に近いですが、この方が絶対楽しいじゃないですか。

まだまだ所沢の開発はこれから西武HDによって盛んになっていきますから、この調子ならあっという間に池袋を超しますよ。関東の中心は所沢。買い物・野球・遊園地・自然・文化。あれもこれも叶う。

西武百貨店の運営が今どこになっているのかもはや追えていませんけど、そこが利益のためにヨドバシじゃい!って言ってるならそれで突き進むべきですよ。過去の栄光で飯は食えん。

だいたいヨドバシカメラだったら全然良くないですか?ドンキホーテだったらちょっとあれだけど。

とりあえずどこのデパートも1階にビール工房を設置しよう。出来ればソーセージ工房も併設しよう。いいな、議会でこの案を揉むから俺を豊島区長にしてくれ。そもそも池袋に金持ちはあんまり来ねぇよって高らかに宣言をするかもしれない。

おじーでした。