おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

サンタの侵入経路についてもっとちゃんと考えようや

 このページには広告が含まれています

サンタの謎

今年もクリスマスの時期ですね。いいですよね、クリスマス。何が良いって子供のいる家庭のツリーの下、ビッグ靴下の中、枕元なんかにサンタがプレゼントを持ってくるのが良いですよね。幸せな気分になります。

去年もクリスマスシーズンはそんなことを言っていた気がします。

ojigatari.com

しかしね、なんというかサンタって謎が凄く多いじゃないですか。子供の頃はあまり細かいことは気にしませんでした。サンタに日本語で手紙を書けば日本語で返信が来たもんです。

でも一番の謎はやっぱりサンタがどうやって家に入ってくるのか問題ですよ。

昔みんなこう教えられたと思います「サンタは煙突から入ってくるんやで」と。

日本のどこに煙突ある家があるというのか。わざわざ薪買ってストーブに焚べている家庭なんて多分各町に1世帯もないだろ。マンションとか論外だし。

なんでそれが今までまかり通ってきていたのか不思議でならない。舐めるなよ子どもを。

僕が子どもの頃は鼻垂らしながらふーん、煙突からくるんだぁ!とか思っていただろうけどバカですよ。俺んち煙突ないのに。

今の子どもはやけに小賢しいから的確にここをツッコんでくるでしょう。え?でも煙突ないじゃん!たかしくんちも煙突ないよ!みかちゃんちもない!ねぇねぇなんで!?とかしつこく聞いてくるに違いありません。

そろそろ僕ら大人もサンタが家に侵入できる真の理由を考えないといけない時でしょう。煙突がないのに煙突から入ってきているわけないのです。

最後の鍵を所有している

まぁやっぱり皆が寝静まった深夜、音も立てずにこっそり入ってこれる侵入経路として一番しっくりくるのは玄関ドアでしょう。みんなサンタが来たことには気付かないわけですからね。寝起きドッキリだってドアから入ればタレントたちもぐっすり寝たままですから。メイクしていることもあるけど。

ということで、サンタはドアから入ってきている可能性が高いと思います。ですが防犯意識の高まりもあり、クリスマスだからといって施錠をしないという家は今はほとんどない。

ならばサンタは鍵を開ける術をなにかした持っていると考えられます。

空き巣じゃあるまいし、まさかピッキングはしていないと信じたいですよね。サンタは全ての鍵を開けられるマスターキーのようなものを持っているに違いありません。

トナカイで空を飛ぶのです。それくらいの魔法グッズを持っていても何もおかしくない。

ドラクエの勇者だって世界の全ての鍵を開けられる最後の鍵を冒険終盤では手に入れますからね。サンタほど長年子どもたちのために戦ってきた爺であれば、経験値としては魔王を倒す勇者と同じくらいの域に達していても自然と言えるのではないでしょうか。

そうです、サンタは最後の鍵を所有していたのです。これでどうよ。

最悪窓ごと外す

それでもたかしくんは言うかもしれません。「うちはねー、スマートキーだからねー、パパかママのスマホが無いと鍵開かないよ!」と。なんと憎らしいガキでしょうか。スマートキーだぁ?さすがのサンタもこれには憤慨しかねません。

たしかに様々な秘密が詰まっているたかしパパとたかしママのスマホがサンタの手に渡ることはないでしょう。たかしの言う通りです。スマホを渡すくらいなら今夜は鍵はかけませんって言うに決まっている。

そしたらサンタも仕方ない。スマートキーのお家は窓を枠ごと外しているに決まっているじゃないですか。すごく静かにね。プロはそれくらいできるんでしょう。トナカイの角がプラスドライバーみたいになっているのかもしれん。

で、ちゃんと侵入後は元通りにして帰るんだよ。わかったかい?たかしくん。

サンタの性質をアップデートしたい

一般家庭には煙突がない日本でサンタがどうやって家に侵入しているのか考えてみました。

正解かどうかはサンタにしかわかりませんが、皆さんも真剣に考えたほうがいいですよ。サンタの侵入経路について子どもに鋭い指摘をされた時に適切な回答が出来なければいけないですからね。大人として。いつまでも煙突とか言っているとYoutubeばっかり観ている子どもたちに足元をすくわれますよ。

僕は基本最後の鍵を所有している説を推していこうかなと思います。

おじーでした。