イオンの鮮魚コーナーにサメがいた
先日イオンの鮮魚コーナーでデッカい生首があったので何事かと思って見てみたらサメでした。これは目を引きますね。
普通こういうのってマグロだよなとか思いながらも、サメってなかなか可愛い顔していますね。
もうかさめって書いてありますが、ネズミザメの方が広く知られている名前みたいです。
切り身を見てみると実に安い。ソテーにするのに丁度いいサイズで一切れ100円くらい。
イオンが『東北の美味いもの』と言っているように、やっぱり需要が東北に限定されているからこんなに安いんだろうか。
とりあえず生首になったこの子に免じて買って帰りました。売れ残ったら可哀相だなと思って。
普通に美味いのがサメ
というわけで、帰ってシンプルにバター焼きにしました。
まぁサメ食べるのは初めてというわけでは全然ないので知っていましたが、普通に美味いんですよね。
そして素晴らしいところが、骨が無いこと。魚って骨が理由で嫌いって人もいるくらいじゃないですか。僕は殻が面倒くさいからエビ・カニを避けますけど、そんな感じで。
サメの切り身はもう肉オンリーですからね。超食べやすい。そしてゴミが出にくい。これもポイント。魚介類のゴミってすぐに悪臭を放ちますもんね。生の頭とか捨てると。
安い。美味い。ゴミが出ない。三拍子揃った良い食材。
なんだか全国でサメを食べないのが不思議に思えてきました。
サメ食おうぜ
サバが不漁だだのイワシが大量だだの、マグロが減った増えただの色々と人間が食べる魚には気を配らないといけないので、食べる魚の選択肢は広く持ちたいものです。
そしたら僕らはもっと日常的にサメを食べるべきなのかもしれない。サメと言ってもサメなんてほとんどが絶滅危惧種らしいから、逆に食べちゃだめなのかもしてないけど、今回食べたモウカザメなんかは低懸念に分類されているので気兼ねなく食べることができます。うむ、うなぎ食っている場合じゃない。
サメと言ったらフカヒレみたいなイメージあるけど、肉も美味いもの。顔はかわいいし。
おじーでした。