おじ語り

思い立ったら色々書く。

埼玉に住みたい人が増えているらしい(住みたい街ランキング2021)

この記事をシェアする

住みたい街ランキング2021

よく街のランキングってありますよね。

幸福度とか、魅力度とか。

北関東勢が自虐をしだすあれです。最下位をむしろ売りにするという。

お前ら十分魅力的だぜ。

この度SUUMOが住みたい街ランキング2021を発表したようです。

全国編じゃなくて、関東というくくりで出しているみたいですが。

関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)なのも面白いけど。

群馬と栃木は無視されて怒らないのか。

しかしこのランキングを見てみるとなかなか面白い。

今年は例年より埼玉が人気なんだそうです!

躍進の埼玉

5年前のランキングと見比べるとその差は歴然。

順位 2016年 2021年
1位 恵比寿(東京) 横浜(神奈川)
2位 吉祥寺(東京) 恵比寿(東京)
3位 横浜(神奈川) 吉祥寺(東京)
4位 武蔵小杉(神奈川) 大宮(埼玉)
5位 自由が丘(東京) 目黒(東京)
6位 目黒(東京) 品川(東京)
7位 池袋(東京) 新宿(東京)
8位 新宿(東京) 浦和(埼玉)
9位 東京 池袋(東京)
10位 二子玉川(東京) 中目黒(東京)

 

東京と神奈川だけだったTOP10に埼玉から大宮と浦和が入りました。

近年じわじわと埼玉勢が順位を上げているようです。

2016年では21位だった大宮が4位まで上がってきました。

我らが所沢は上野と並んで44位でしたが、駅の開発が急激に進んでいます。

来年は更なる飛躍が約束されているでしょう。

僕も新潟から埼玉に越してきて長いですが、埼玉はかなり良いところだと思っています。

なぜみんな東京に住みたがるのか。

埼玉県民のおおらかさが素晴らしい

埼玉の良さは一般的に言われているのは、

東京へのアクセスが良い!

けど東京より家賃がずっと安い!

災害も少ない!

あたりじゃないかなと思うんですが、僕は埼玉県民のおおらかさが大好きです。

翔んで埼玉について

一昔前に『翔んで埼玉』って映画が流行ったじゃないですか。

ひたすら埼玉県民をネタにするという内容だと思うんですけど。

半分よそ者の僕からしたら、「なんて失礼な映画だ、不愉快極まりない!」そんなテンションで遺憾の意を表明する気満々だったんですよ。

そしたらあの映画を観て一番ゲラゲラ笑っていたのが、他でもない埼玉県民だったんですよね。

自分の小ささを感じましたね。

結果的に埼玉の皆さんの見事な自虐っぷりでヒットをしたわけですが、多分ほんとに余裕なかったらネタにされるとキレちゃうんですよ。

ホリエモンみたいに。

埼玉の人たちは根底に人には言わぬ自信があるからこそ、外からネタにされても笑って許してあげれるんじゃないか、そう思いたいです。

千葉VS埼玉

そして千葉VS埼玉問題。

どっちが都会かアンケートをとったそうです。

どっちだと思います?

別にどっちでもいいんです。結果は大した問題じゃない。

問題は千葉県民と埼玉県民の回答の差異です。

埼玉VS千葉

画像引用:「埼玉と千葉、どっちが都会?」全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない

差異なし!

埼玉県民にはもう少し戦う姿勢を見せて欲しい。

人口密度では埼玉のほうがだいぶ上だし、なにかしら主張することができるだろうに。

敵方とまったく同じ認識ってどうなのよ。

「いやいや、千葉さんにかなうわけないじゃないですか」県民のほとんどがそう言っちゃう。

あぁ、なんと奥ゆかしい人々であろうか。かわいらしい。

これは埼玉県民が都会だ田舎だが本当の幸せでないことを知っているからであると僕は思いたい。

実際にブランド総合研究所というところが行った調査では、全国の中核都市を対象にした市版SDGs調査2020では、幸福度No.1都市に川越市が輝いています。

どうですか、あなたも埼玉の素晴らしさがわかってきたのではないでしょうか。

埼玉に人気が出たら困る

埼玉はいいところだという話をしましたが、埼玉に人気が出ては僕は困るのです。

住みたい街だなんだと持て囃されて、住人が増えてはせっかく安い埼玉の家賃が上がってしまいます。

うちの家賃が上がったらSUUMOのせいです。

リクルート社に文句を言わせていただくとしましょう。

地方分散は進めた方が良い

冗談はさておき、東京でなく、神奈川や埼玉に住みたい!ってなるのは良いことだと思うんですよね。

東京の一極集中状態ってどう考えても無理がありますよね。

毎日満員電車に揺られて、駐車場が高いからとかいう理由で車も買えない。

家だってどうしたって土地がないから、狭小の土地に縦に長い建物になってしまう。

当然これは住んでる人が悪いんじゃなくて、いろんな会社が都心のビルに本社を置きたがるせいで通勤の為に東京という選択になるんですよね。

いやー、なんでよ?

IT企業なんて特に今はテレワーク関連の商品を売って、もはや会社に行く時代じゃない!デスクなんていらない!

とか言ってるわけじゃないですか。

そしたらね、さっさと地方に移転して、高い高いテナント代を有意義なことに使えば良いんじゃないないかなと思います。

社員の給料にしたらみんな喜ぶでしょう。

地方分散の時代にしていきましょうよ。

ただガチでコンビニもないような田舎に行けと言われたら東京に慣れていると嫌でしょう。

そしらまずはやっぱり埼玉から始めればいいんですよ。

KADOKAWAが所沢に事務所を作ったみたいにね。

いつだって東京に行けますよ。

ただし池袋だけどね!

おじーでした。