花壇にルドベキアが咲いた
みなさんの好きな花はなんですか?
僕は最近はもっぱらルドベキアです。
なぜって会社の花壇にまいておいた種が育ってようやく花開いたところおしゃれもおしゃれ。
見てください。
そりゃ真ん中に蝶々もとまりますよ。
趣味の延長で会社で園芸部を運営しているのですが、昨今暗いニュースが多く入ってくるので、今年は花壇をビタミンカラーの元気がでる系の花中心でいこうと決め、数ヶ月前に種をパラパラまいておいたんです。
ルドベキアの他にもヒマワリやケイトウだったり、ガザニアだったりをてきとーにパーっと。そろそろ成功した花、全然出てこない花がはっきりしてきました。
個人的な好みですが、花びらが単色でなくツートンカラーみたいになってると、なんでそんなことになったのよって感じで凄く好きです。派手だし。品種を作ってきた人たちの情熱を感じます。
今までよく見るルドベキアってほとんどヒマワリの配色でした。黄色い花びらに真ん中が黒いみたいな。
こんな感じの。
道で見かけて、これいいなと思って種を探したんですが、見つからずに結局買ったのが今回のルドベキア・トト ラスティックの種です。
価格:330円 |
かわいい系の見た目から、ちょっと高貴な感じになりました。いい選択でした。
まだ、けっこうまいたのに1つしか育ってきていませんが(笑)
ルドベキアは丈夫
でもルドベキアの特徴としては、丈夫で育てやすいということがあるんです。
会社の花壇になるべく愛情は注ぎますが、僕は庭師でなくデスクワーカーなので、面倒見れるのは仕事の合間だけ。育てる花を選ぶ基準の第一条件は、「放任気味でもすくすく育つ」これを一番にしたいと思っています。もしおすすめあれば是非教えていただきたい。
その点ルドベキアは初心者でも育てやすく、花も長いというベストな花です。
品種によってはあまりに強すぎて、特定外来生物として国から駆除対象にされたものもあるようです。ブラックバスやブルーギルみたいなもんですかね。
池の水全部抜く番組が少し前に流行っていましたが、うちの雑草全部抜く番組が流行ったら世のガーデニング愛好家たちがどれほど喜ぶことでしょう。「これはどくだみですね、抜きましょう」視聴率は見込めないですね(笑)
さて、その駆除対象は『ルドベキア・ラシニアタ』という品種だけで、あとのものは普通に育てていいみたいです。ホームセンターには『ルドベキア・タカオ』というかわいい品種の苗が売っていました。
同じルドベキアという括りでも全然扱いが違いますね。
調べたら前者は見た目もあんまりかわいくないんです。
日本に元々あった生態系を壊してしまうということで駆除対象になってしまっているのですが、強すぎるというのも生物として考えものですね。
ある日突然引っ越してきた人が家族を増やして地区を独占し始めたら嫌なのもわかりますけど。
元々人間が持ち込んだんだから、人間が責任持って在来種を守りますよといったところでしょうか。
ペットもそうですが、本来日本にいないものを軽々しく野に放つということがいかに危険なことかみんなが共通認識として持たないといけませんね。
脱線しましたが、園芸種のルドベキアは可愛くて元気の出る配色でおすすめです。
夏の花なので今から種では来年になると思います。ホームセンターで苗を買いましょう。
ステイホームでガーデニングが流行ったようで、ホームセンターの園芸コーナーが昨年よりだいぶ賑わっています。仲間が増えて嬉しい気もしますが、人混みは嫌いです。