おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

楽天モバイルのホームルーターが発表されたな

 このページには広告が含まれています

Rakuten Turbo 5Gが受付開始

楽天のホームルーター『Rakuten Turbo 5G』がついに発表されましたね。ちょっと前に僕も早く発表してくれい!って言っていました。

ojigatari.com

そうです、コンセントに挿すだけで家でWi-Fiを使えるようになるという便利なやつですね。しかも5Gエリア内であれば通信だって高速だって話です。

料金は月額4,840円で、今ならキャンペーンで3年間毎月1,155円値引きしてくれるとのこと。なんやねんその半端な値引きは!と思いましたが、計算してみたら最初に買って使うルーターの料金41,580円分を実質無料にしてくれるということみたいですね。

来たぜー!と引っ越したら使おうか!なんて今凄く悩んでいるのですが、躊躇う気持ちが正直強くあります。

楽天ひかりがお得すぎる

家のネット回線という役割なので、守備範囲としては楽天ひかりとかぶっているんですよね。まぁ5Gにはロマンがあるけど。

僕は5Gやこれからくる6Gの可能性を信じ、なるべく脱有線を目指していきたいとは思っているのですが、タイミングが微妙に合わない。なぜなら埼玉における楽天モバイルの5G対応エリアはまだまだ限定的という現状があるからです。僕の住処なんてもちろんまだまだ。

さすがに4Gでゲームに動画に遊び放題ってのは厳しいし、一度使ってみようかで試すにはルーターの価格が4万以上とかなりの負担になってくる。仕方ないからエリア整備が進むまでは楽天ひかりを使うしかないよなってのが現実的なところですね。

しかもですよ。今後どうなるかはわかりませんが、楽天ひかりがめちゃめちゃお得なんですよね。楽天モバイル使っていたら1年間基本料金が無料。しかも楽天市場で還元されるポイントが増えるSPUの対象。そして回線は安定のフレッツ光ですよね。

ちょっとこれを無視することは俺には出来ない。

楽天ひかりを挟んで、将来的にホームルーターかな

ということで、時代の最先端である5Gホームルーターぜひとも使いたい。その一方で、エリアが追いついていない問題があるし、楽天ひかりがめちゃめちゃお得だぞということで、2023年の基本方針は楽天ひかりに加入しつつ、5Gエリアの拡大とホームルーターを先に使っている人のレビューを注視することですかね。

一度ひかり回線を契約したら基本的には2年契約になるので、2025年まで楽天ひかりを使いながら、その間に5Gの整備が行われて家でも繋がるようになったらまた様子を見ながら考えようかなと思っています。基本料金はホームルーターの方が若干安く設定されていますしね。

すでに自宅で5G繋がる人には前のめりに試して欲しいけどなー、頑張れRakuten Turbo。

おじーでした。