おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

楽天モバイルのキャリアメールが使えるようになったけど…

 このページには広告が含まれています

楽天モバイルの『楽メール』サービス開始

今月から楽天モバイルがキャリアメール『楽メール』のサービスを開始しました。

〇〇@rakumail.jpですってよ。

楽メール

基本サービスなので、料金内で使えるということで、希望のメールアドレスでいち早く取得してきましたよ。こういうのは早いもの勝ちですからね。

料金内でメールアドレスプレゼントってんだからありがたいとは言え、この楽メールを積極的に使うかって聞かれたら今の所、用途はまったく思い浮かんでいませんね。

キャリアメールが足枷になった過去

Eメールのイラスト

遠い昔は僕もauを使っていたんです。でも社会人になって貧乏して、通信費を節約したい!って格安SIMに移行しようと思った時に一番厄介だったのがこのキャリアメールです。

今はもう@au.comになってないんでしたっけ。@ezweb.ne.jp。

なんでもかんでもauのメールで登録していたから、もう格安SIMに乗り換える時は超面倒くさい。

Gmailを取得して、あっちの登録変えて、こっちの登録も変えて。プライベートはメッセージアプリで連絡とる時代になったからまだ良かったですけどね。

結局キャリアメールが他の回線に移りたい時に足枷になっちゃうんですよね。

今は多少配慮されて、お金払えばメールだけは維持してあげるってことになっているみたいですけど、せっかく安い回線に乗り換えているのにそこで余計なコストをかけたらアホみたいな話だし、キャリアメールなんて使わなくていいなら使わないのが一番です。

今は改善されているかもしれないけど、当時は凄い量の迷惑メール届いたし。

 

 

Gmail最強

Gmailに慣れたらキャリアメールって全然いらんよねってなりました。

今はGmailをメイン、仕事用、ゲーム用、ブログ用と4つ持っていますが、まず無料。

これらの切り替えもGmailのアプリで簡単だし、Googleフォトと紐づけて使うのも便利。

これでいいじゃんってより、キャリアメールより断然Gmailの方がいいわってなっています。やっぱGoogleは凄い。超便利。

Gmailをメインに使っているのおかげで今は楽天モバイルを応援している僕も、いざ嫌なことがあったら今日でも明日にでも他の回線に乗り換えられますからね。精神的自由を手にしていますよ。

楽メールは超サブ的に使うか

ということで、楽天のキャリアメール『楽メール』。アドレスは取ったものの、使い道は絶賛考え中。

なんか理由あってメルマガ登録しないといけない時とかに使うか。

超限定的だけど、レジで唐突に「メルマガ会員になったら10%オフしますよ!」とか言われた時に差し出す用のアドレス。受信ボックスが大変なことになりそうだけど。

うーん、悩ましい。皆さんはキャリアメール使っていますか?

おじーでした。