おじ語り

思い立ったら色々書く。

ブログ素人のPVが月1万を超えるまで!

この記事をシェアする

初めて月間PV10,000を達成

10,000PV

今日から6月。昨年の7月にブログを始めてもうすぐ1年ということになるのか。

あっという間。

聞いてはいましたが、歳をとるにつれて時が流れるのが早く感じるようになりますね。

そんな開設して11ヶ月となるこのブログ。

5月に個人的にちょっとうれしい記録を達成しています。

月間PV10,000を達成しました。

大台!

PVってなんぞやって人もいるかもしれません。

ページビューの略で、何回サイトのページが見られたかの数字ということだそうです。

なにをそんな喜ぶことがあろうか。ただページを開かれただけだろと思われるかもしれない。

もっと読まれているブロガーからは、10,000なんて全然ひよっこだねと鼻で笑われるかもしれない。

でもですね、今この自分の嬉しいという気持ちにスポットライトを当てて、喜びを自らが増幅させることこそ、これからの原動力になるかなと思うんです。

継続してきた結果

文章を公開するからには誰かに読んでもらいたという気持ちはみんなにあると思います。

僕もそう考えてブログを開始しました。それで、ブログのセオリーみたいなのも読んでみたりしたわけです。

そうするとブログは内容を特化させて専門性を持たせないと駄目。

誰かの抱える問題を解決できるないようじゃなきゃ駄目。

日記のような内容は駄目。

もうね、駄目駄目ばっかじゃおもろないっちゅーねん。

悪いところを指摘するより、俺の長所を伸ばしてくれ。

満面の笑顔じゃろーが。

とりあえず有名な人の言うことには目を向けずに、駄目で元々、とりあえずなんでもかんでも書いてみようと今日までやってきています。

読む人に取捨選択してもらう我儘スタンスです。

好きでやっていることです。楽しまにゃ損ですよ。

そうすると当然言うこと聞いていないから、あんまりPVが伸びていかないわけですね。

ちょっと過去のデータを引っ張り出してきました。

PV 増加率
7月 2710 基準
8月 4714 174%
9月 2977 110%
10月 2647 98%
11月 3044 112%
12月 4159 153%
1月 5772 213%
2月 7642 282%
3月 7669 283%
4月 8978 331%
5月 12712 469%

7月を基準に各月がどれくらい増加したかを見ました。

そうすると驚き。

最初の6ヶ月はほとんど伸びていないんですね。

10月なんて最初の月より数字が落ちている。7月4日からスタートだからフルではないのに。

7ヶ月を超えたあたりでようやくGoogle検索から人が訪れるようになってきました。

早い人は3ヶ月くらいで人を集めるそうですよ。

検索流入

先月は88.8%が検索から来た人ということなので、もはや大半といってもいいですね。

はてなブログのユーザーさんが見てくれるとスターやコメント、ブックマークとリアクションがあったりもするのですが、検索流入だと見られている実感がほぼありません。

顔の見えない皆さんにもありがとうを言いたい。ウンとかスンとかコメントしてくれ。

しかし、初月から2,000回見られるってだけでもありがたい話なんですけどね。

特に先月はGWの影響かネットを使う人が多かったのでしょうか、かなりの伸び率をみせました。

その結果タイトルの通りとなったのですが、また今月は少し落ち着くことでしょう。

まぁ段々と伸びてきた要因の一つと一番の理由は、純粋に投稿数が増えたからということが大きい気がします。

基本的に投稿した直後に読んで頂く以外は、すぐにもう誰も読まない記事となっていっってるのですが、「あれ?この記事はなぜか検索で読まれるようになっているな」という突然変異が時たま生まれます。

毎日投稿しているとそんな突然変異が生まれやすくなるので、その子たちがちょっと人を集めてきてくれている。

下手な鉄砲もってやつです。

こんなに1つのことを継続したことはありませんでしたが、継続は力なりという格言を人生で初めて実感しています。

そんなことを言うのはまだちょっと生意気でしょうか。

数字の増減も楽しめばさらに面白い

ブログを書いてて楽しいと思う時は、やたらテンションが上って自分が面白いと思える文章が書けている時。

最近あんまりないかもしれないな。気合不足か。

次はコメント等のリアクションが貰えた時。

基本みんなすごく優しい。ネットは怖いところって言ったやつ誰だ。

今のところ善意に満ちているぞ。

これがTwitterとかだとまた違うのかな。

面白かったです、笑いました。

その言葉、プライスレス。

プライスと言えば、収益が上がってももちろん嬉しい。

はてなブログの有料プランに払っているお金くらいは回収しないとという気持ちも一応あります。

そして、今回書いたようなPVとかの数字の減った増えたを観察するのも楽しみの1つにしても良いと思いますね。

楽しみながらブログが書けて、結果的に気づけばけっこう見て貰えてるやんけと。

数字を追いかけるのは辛い。むしろ数字に追いかけられたい。マジで。KinKi Kidsの歌う恋愛と逆だ!

そうですね、楽しみは多ければ多いほど良い。

次なる目標は15,000PV!えぇ、刻んでいきますよ。

このままとりあえず7月4日まで、365日楽しみながら更新出来ると良いなと思います。

おじーでした。