おじ語り

思い立ったら色々書く。

PS5ちらつかせ商法はもうやめてくれ

PS5の抽選に半年以上参加している

f:id:oji-west:20220224183140j:plain

PS5が欲しい!抽選販売に参加しよう!と思ったのが去年の夏頃のことでした。

どうせすぐ当たるだろ。と気楽に考えていましたが、これがもう笑っちゃうくらい当選しないんですね。半年以上も細々と抽選に参加し続けています。

いつ俺はロストジャッジメントがプレイできるのか、もう意地でもPS4ではやらんぞ。

参加している抽選のメインどころはGEOとノジマオンライン。

この2社はありがたいことにコンスタントに抽選販売を開催しているのです。

そして他にも各社スポットで販売しているんですけど、そいつらがひどいんですよ。

購入履歴で振り落とされる

色んな会社がPS5の抽選販売を開催しています。

でもタダで抽選参加資格は得られるのではなく、購入履歴で参加のハードルを作ってくるんですよね。ビックカメラとかセブンネットなんかが該当します。

過去半年でウチで〇〇円以上の買い物したことがある方。みたいな。

ないわ!

Amazonと楽天とたまにヨドバシの3本柱でしか買い物せんのよ。

気持ちはわかるよ。いつも贔屓にしてもらっているお客さんとの関係性を大事にしたいってのはよく分かる。目をギラギラさせたゲーマーとよだれ垂らした転売ヤーが大挙して押し寄せてくるのはさぞ怖かろう。

ならば、もう僕もそこは諦めるしかありませんよ。

でもね、PS5欲しさに色んなところで買い物しちゃろうかと思っている自分もいるのよ。やめて!ちょっと無理すれば参加できる程度のハードルを設定しないで!ほんとガチのお得意様にしか抽選権を与えないで!

もしこれで抽選に参加するために、他より高くてたいして要らない物を無理くり購入していたら目も当てられませんからね。

なんというか抽選権にすら届きそうで手を伸ばしたくない。非常に歯がゆい思いをさせられています。

 

要らんアプリをインストールさせられる

公式アプリから抽選の申し込みをしてください。このパターンもあるあるですね。

僕もPS5の抽選に参加するためだけに、GEOとブックオフとドン・キホーテのアプリを新規にインストールしました。

この3社を普段使っているかと言われればほとんど使いません。なのにスマホに入れたことで毎日のようにクーポンやらなにやらのお知らせが飛んできます。

俺はただPS5が欲しいだけなのに。なんで今週の目玉商品を見せられているんだ。なんやねん応募ありがとうキャンペーンで是非お店に来てポイント使ってくださいって。そんなん望んでないのよ。

本来使わないアプリなんて入れておかない方が良いのは当たり前なのですが、もしかして当たるかもとか、また抽選販売が行われるかもという期待で残してしまっています。

これは正直ブラウザから参加させてくれよと思う。無料だけどある意味購入履歴でのふるいよりもタチが悪い。

どう考えても単にPS5を売ろうという以上の、せっかくだから販促の面でも活用してやろうという意図が透けて見えます。

PS5ちらつかせ商法

僕はこの小売店たちをあまり悪く言いたくはありません。悪いのはいつまで経っても本当に欲しい人に供給させられないSONYですよ。

でも、こんな売り方はPS5ちらつかせ商法と言ってもいいと思います。

ウチで買い物したらPS5の抽選に参加できますよ!

アプリ入れてくれたらPS5の抽選に参加できますよ!

ネット回線契約したらなんとPS5が当たりますよ!

もうPS5ってなんなのよって話です。俺はただゲームがやりたいだけなんだ。

需要過多なので当たり前ですが、あまりに店側有利な状況すぎますよね。ゲームファンたちがその餌に釣られて買い物したりアプリとったところで、なにも確約されているわけではないんです。

1度開催されて個人情報だけ集めて2度目はやりませんよってこともありえますし、抽選の結果も何名の応募があって、何台の当選があるのか全く不透明。

極端な話をすれば、自社のサービスを利用させるために当選数をあえて絞るなんてことも可能なわけです。そんな会社はないと思いたいですけどね。

あまり安易に飛びつくのも得策ではないかなと思い始めました。

 

ノジマに媚びを売る方針でいくことにする

そんな憤りを覚える毎日だったのですが、久しぶりにネット通販を使う機会があったんです。昨日からやっているポケモンを購入するために。

普段だったら迷わず楽天ブックスで買うところです。値段に差があればAmazonが第2候補。

でもちょっと待って!ノジマに媚を売っておいた方が今後のPS5の抽選にいい影響があるかもしらんぞ。

そんな思いがふと頭をよぎり、今回はノジマオンラインで購入してみたのです。

なんということでしょう、またもPS5ちらつかせ商法にまんまとやられてしまった。でも価格も安かったし、発送は早かったしで、頑張っているなと思いました。

購入履歴があると当選確率が上がるという情報もありますし、今後はちょくちょくノジマオンラインに尻尾を振っておくとしましょう。

これでもし次回のPS5抽選に当たるようなら、向こう1年間はゲームソフトはノジマで買うと約束しますよ。

まぁ俺が応募しているのはデジタルエディションなんですけどね!まさに外道!

おじーでした。