おじ語り

思い立ったら色々書く。

ユニクロの+Jも終了らしいので、カシミヤニットとジーンズを買っておく

ユニクロとジルサンダーのコラボ『+J』も終了

ユニクロがこの2〜3年でかなり盛り上がったってイベントの1つに、ハイブランドであるジルサンダーとコラボした『+J』シリーズを発売して、とんでもない人気爆発したってことがありますよね。

着やすさ、手頃さ、高品質の三本柱で着る人のQOLを良いものにするというミッションのもとで立ち上げられたこのシリーズ。

最初は我先にと手に入れようとした人たちが店舗に殺到し大混乱。その後定価を大幅に超える価格での転売が横行したということもありました。

www.uniqlo.com

2020年から始まった+Jですが、2021年の秋冬でシリーズ自体終了になるとのことです。そう、もう気温はマイナスでもアパレル業界はもう春なので終わっているのですよ。

最近ガンガン値下げしていたので、ちょっと記念に買っていました。

まずカシミヤのニット。

 

カシミヤクルーネックセーター(プラスジェイ)

カシミヤクルーネックセーター(プラスジェイ)
買ってきたもの
タグ

カシミヤクルーネックセーター

まず今年になって早めに買ったカシミヤクルーネックセーター。

さすがかっこいいなーと思ってはいたものの、15,900円というユニクロらしからぬ価格がネックとなりなかなか手が出ず。さすがハイブランドとのコラボだなと11月から指を加えて静観していました。

しかし、僕みたいな静観組もたくさんいたのでしょう。超人気ですぐ売り切れ!なんてことにはならず、最終的に5,990円まで価格が落ちてきました。なんと62%オフ。

これは買わずしてどうする!と思ってすぐにオンラインショップを確認するも静観組が一気に動いたのか在庫切れ。奇跡的に近隣店舗には残っていたのでなんとか入手できました。

春先まで全然着れそうだし、カシミヤだから着心地も良いしで、お得に買えて実に嬉しい。

セルビッジ スリムフィットストレートジーンズ(プラスジェイ)

セルビッジスリムフィットストレートジーンズ(プラスジェイ)
ボタンもプラスジェイ
タグもプラスジェイ

セルビッジ スリムフィットストレートジーンズ

あとはセルビッジスリムフィットストレートジーンズ。

これも11月に発売されていて、ニットと違って別にマークしていなかったのだけど、ニットを買ったらなんだか連鎖的に欲しくなったので買いました。

ジーンズなんてZOZOのオリジナルの安い物を長いこと履いていたので、そろそろ更新するかって考えていたところにこの商品がちょうどよく後釜に収まりました。

ユニクロのジーンズってなんか柔らかすぎて好きじゃないけど、セルビッジシリーズは割としっかりした触り心地だから好き。

発売当初は5,990円だったところ、今は3,990円まで下がってきた。通常のセルビッジジーンズだと定価で3,990円だけど、せっかく+Jシリーズもこれで終わりだよってタイミングなのでこちらの商品にしました。

また長く履くことになると思うので、裾上げの仕上げもチェーンステッチにしました。これをすることにより料金が上がるけど縮んだり、色落ちした時にかっこよくなるらしい。

 

きっと新たなコラボが始まるんだろう

なんか+Jシリーズがもうなくなるってよってことで、駆け込み的に買ってしまいました。若干記念品みたいなテンションでもあるかもしれません。

しかしデザインもかっこいいし、やたら安く買えたしで満足です。

+Jシリーズが終わってもまたなんか欲しくなるようなドンドン服が出てくるんだろうなとも思いますが、それも冷静に買い時を見極める楽しみを見出したいと思います。

本当は出てすぐ着るのが一番楽しいんでしょうけどね。

おじーでした。