おじ語り

思い立ったら色々書く。

親知らずの抜歯後、痛みはいつまでなんて人それぞれ。

この記事をシェアする

親知らず抜歯後の抜糸

ばっしごのばっし。

ちょうど先週に歯茎をかっさばき、ドリルでを歯を砕いて、親知らずを抜いてきました。

ojigatari.com

今日は1週間だったので、縫合してもらった糸を取ってもらって、晴れて治療が終了となりました。

抜いた後はこんなもんなのかと思って余裕ぶっこいていたんです。

でも、抜歯から3日目くらいから痛みがなんと増しました。

3日目〜6日目は痛みで毎晩2時半に起き、眠れないので痛み止めを飲んでもう1回寝るということを繰り返しましたとも。

しかもやたら抜いたところからよくわからん液体が出てくるんです。なにこれ!

そんなんだから心配になってネットで調べるじゃないですか。素人がむやみにネットで調べたって正解にたどり着けるかなんて怪しいもんですが、やっぱり調べちゃうんです。

そうすると示し合わせたように『抜歯後3日くらいでたいていは痛み止めが不要になります』とか書いてあるんですよ。

逆!俺は逆よ!

いろんなサイトに書いてあるのとは反対。だんだん痛みが増すなんてどうしたものかと不安になってくるじゃないですか。

『痛みが引かない場合はドライソケットになっている可能性があります』とか『細菌で感染症になっている可能性があります』

とかなにやら怖いことも書いてあります。でも痛み止め飲めば全然耐えられるというか気にならない程度だったので、貰ったロキソニンをフルで1週間飲んで抜糸となる今日まで大人しくしていました。

特に何も無かった

先生から調子を聞かれたので、痛みが長続きしている旨伝えると、痛み止めをもっとくれるとのこと。

で見てもらって、糸を4本抜いてもらって、「じゃあ今日で治療終わりです」とのこと今日は診察室に入って5分で終わった。

全然ドライソケットとやらでも、感染症でもなかったようです。

ただただ痛みが長かっただけ。スロースターターだった。

まぁそういう奴もいるんだろうな。変な液体もたぶん滲出液なんかで、全然膿とかではなかったんだろう。

普通にゆっくり治っているようです。

良かった。口の中でビロビロしていた釣り糸みたいなものも無くなって爽快だし。

こころなしか痛みも引いた気がする。痛み止め飲んだのはけっこう前なのに。

やっぱりネットは便利ですが、こと健康に対してはなかなか相性が悪いですね。

Googleが健康に関する記事へのチェックを厳しくしている理由がよくわかります。

結局人の体なんてそれぞれ違うので、1+1=2みたいにカチッとはハマらないのでしょう。

なので情報に振り回されて必要以上に不安にならない。困った時はお医者さん。

自己判断はせずに結局これがベストだなと改めて思いました。

今日は安心して眠れるといいなと思います。痛みで目覚めませんように。

おじーでした。