おじ語り

思い立ったら色々書く。

侍ジャパン対メキシコを観て突出することの大変さを感じる

この記事をシェアする

オリンピック開幕

いやー、始まりましたね!

日本がメダルをいっぱい獲得しているのに今更なにを言っておるかと怒られそうですが、開幕してからというもののあんまりオリンピック観れていなかったんですよ。

あ!でも卓球の水谷選手がノーパンで試合しているってことは聞きました。まさかこれをきっかけに今後ノーパンが市民権を得ることになるのでしょうか。

さて、本日は土曜日で仕事が休み、そして野球の試合がありましたね。

俺のオリンピックがようやく開幕しました。

と言っても稲葉監督率いる侍ジャパンのドミニカ共和国戦は先日あったんですけどね。

気になっていたのですが、平日仕事の真っ最中だったので観ることは叶いませんでした。

さて、今日のメキシコ戦は山田のホームランあり、坂本のホームランありで快勝でしたね。

我らがライオンズからは守備の要源田たまらんと無失点男平良海馬が侍ジャパンに派遣されています。

ライオンズファンとしては源田の活躍が観たいんですけどね、同じ守備の坂本が初戦でサヨナラヒット、今日はホームラン、チーム内ではリーダー的な存在と文句なしの大活躍中です。

なかなか出場機会が望めなそうですね。まぁ初戦は代走でちゃんと得点するという仕事はしたみたいだけど。

そして平良ですよ。

今シーズンは41登板で、いまだ1失点。防御率は0.23と異次元の成績を残しています。

なんと今日はその平良がホームランを打たれて2失点。

ストレート、チェンジアップで追い込んでからのスライダーをレフトスタンドに運ばれました。

当然野球は点をたくさん取った方が勝つゲームなので、点を取られることはあります。

でもそこは平良。なんと失点がニュースになってしまいます。

www.sanspo.com

もう一度確認しますが、野球は点を多く取ったほうが勝ちのゲーム。片方が点を取られないようじゃ成立しません。

なのに点を取られたら「えっ!?あの平良がホームラン打たれたの!?」ってなります。

Twitterでも平良の名前がトレンド入りしたそうですが、まさに僕もその一員でした。

いやでも、これって冷静に考えると大変ですね。

求められるレベルが高すぎるというのも。

ただそれだけ圧倒的な力を持ったピッチャーということです。

高いレベルを求められて応え続けていくとスターになっていくんでしょう。

プロとしてはそんなプレッシャーは望むところだという強い気持ちじゃないとやっていけないんでしょうね。

ホームランを打たれたのは仕方ない。次回はきっちり抑えてくれるでしょう。

頑張れ平良海馬。稲葉監督勝ちパは平良に任せろ。

さて、次回からはもう決勝トーナメントですか!

8月2日と平日ですが、嬉しいことに19時からなので観れますね。

対戦相手はアメリカが来そうですね。

メジャーリーガーが全然参加していないので、あまり知っている名前は無いですが、それでもベースボールの国ですからやはり強いんでしょう。

まさかの甲斐を筆頭に割と打線の調子が良さそうなのでこのまま打ち続けて欲しいところです。そろそろ4番の鈴木誠也にも1本出るといいですね。

久しぶりに野球が観れて楽しかった。

おじーでした。