おじ語り

思い立ったら色々書く。

NURO Wireless 5Gと集合住宅と楽天モバイル

 このページには広告が含まれています

NURO光は憧れのネット回線

ネット回線

いきなりですが、現代人はネットが無いと生きていけないじゃないですか。なのでネット回線の品質、特に自宅の回線の質というのはQOLの良し悪しに直結すると常日頃から思っているんですよね。

そんな考えでいるもんだから、僕にはずっと憧れのネット回線があります。

それが『NURO 光 』ですよ。

僕が一人暮らしを始めて、ネットを使えるようにしなきゃなって当時は、みんな最大速度200Mbpsとかそれくらいの回線を使っていて、最先端を行く人たちだけが最大1Gbpsという高速回線を使っていたという記憶があります。

そんな中で、NURO光が「ウチは最大速度2Gbpsです!世界最速です!」とサービスを開始し、やっぱ俺たちのSONYはすげぇや!って感動したわけです。

今は更に10Gbpsだの20Gbpsだのもはやワケのわからないことを言っていますが、とにかくNURO光がテクノロジーの最先端をいっている!という強い刷り込みがあの時になされたんですね。

「将来は絶対にNURO光でサクサクネットライフを満喫するんだい!」って純粋な少年のような夢を持ったものですが、10年経ってもまだそれは実現していません。憧れは憧れのままです。

だって集合住宅じゃ使いづらいんだもん。

 

 

集合住宅は基本的に使うネットが決められている

家を持っている人は思う存分好きなネット回線を使えるじゃないですか。NURO光のように速い回線にするぜ!とか、使っているスマホ回線に合わせてお得に使うぜ!とか方向性を決めて考えるのも楽しそうで羨ましい限り。

でも集合住宅は違う。回線工事等の問題で基本的に使えるネットが決まっていますよね。マンションタイプの安めの契約が出来たり。

ネットが遅い!と思って、この基本を逸脱して一軒家タイプのネット回線を独自に契約するとそれはそれで大変です。

料金が割高になったり退去の時に原状回復が面倒くさかったり、工事費や違約金がけっこうな額請求されたりと良いことがありません。そうです。経験者です。

なので、集合住宅の場合は大人しくその家のスタンダードの回線を使うのがベストなんですよね。

家賃に組み込まれている場合も

さらにネット回線が家賃に組み込まれている場合もありますよね。今住んでいる僕の家もそうです。いわゆるインターネット無料物件。

これも良し悪しなんですよね。普通にネットを別途契約していたら毎月5000円くらいかかるところ、それが無料というお得感は正直かなり大きい。

でも遅くて使い物にならんわ!ってこともあるそうじゃないですか。

僕の場合は普通に動画等も観れているので、大きな不満はありませんが、オンラインでゲームをする時にちょっと不都合が出ることがあります。

これは自分で回線選んでいれば避けれた問題だなーと思うとやはりデメリットも感じてしまいます。

でもどうしようもないよな。集合住宅だし。って思っていたらNURO光が4月から面白いサービスを始めたみたいですよ。

 

 

NURO Wireless 5G

NURO光の新しいサービス『NURO Wireless 5G』。

内容としてはサービスエリア内であれば、回線工事を一切しなくても、レンタルされるルーターをコンセントにつなぐだけで高速のインターネットが利用できるとのことです。

その速度は下り最大4.1Gbpsですって。こんなのなんてこったですよ。

これで集合住宅のネットどうしようか問題が全部解決じゃないですか。凄い。

料金も月額4950円ということで別に高くないし。なにより工事不要ってのは楽ちんがすぎる。退去して要らなくなってもルーターを返却するだけ。

今の僕みたいに家賃にネット利用料が組み込まれている場合は2重になっちゃうからもったいないけど、毎月料金支払ってネット使うならこれでいいんじゃない?って思いますね。

弱点はまだまだ始まったばかりでサービスエリアが超限定的なことでしょうか。

サービス提供可能エリアの判定 | NURO Wireless 5G

公式HPからサービスエリアを調べられますが、僕が住んでいるところはやはり対象外でした。使いたい人は住所が対象になったら通知してもらえるサービスもあるみたいです。

理想は楽天モバイルの5Gで全て対応

ということで、NURO Wireless 5Gが凄く気になっていますという話でした。こりゃ便利なんじゃないか!?っていう。

でも、最近になって僕が描いている一番の理想形はこのNURO光を使うことじゃないんですよね。楽天モバイルの5Gで家中のネットを全て賄うこと。これですよ。

5G(ファイブジー)とは(楽天モバイルの5Gサービス)

まだ今の楽天モバイルの状況では妄想の域を出ませんが、このままサービスが拡大していけば実現も不可能ではないんじゃないかと個人的には思っています。

超高速、大容量、多数の同時接続可という特徴を持つ5G。

それに高速データ通信無制限が安く使えるという楽天モバイル最強の強みが上手く合致すれば最強ですよ。

スマホ1台の回線を契約して、家にある通信機器を全部アクセスポイントにしたそのスマホに繋いだらどうでしょう。もはや家用に個別の契約をする回線は要らないんじゃない?って思っています。

3,000円程度でスマホ使い放題、家でもネット使い放題ですよ。こんな素晴らしい話あります?

もっと詳しい人からすれば、いやいや無理だよ。それでも家にルーターは必要なんだよって話になるのかもしれませんが、とりあえずそんな楽しそうな未来を夢を見ながら僕は5Gの普及を心待ちにしています。

あとは楽天モバイルが現行の使い放題定額プランを貫いてくれることですね。頑張れ応援してるぞ。

でもこれが実現してしまったら憧れのNURO光は本当に憧れのまま使わずに終わっちゃいそうですね。なんということでしょう。

おじーでした。