おじ語り

思い立ったら色々書く。

はてなブログ公式テーマ『Natural』にブログデザインを変更したけども

ブログのテーマを変更

またまた、やってしまいました。ブログテーマの変更を。実に突発的に。うーん、飽き性なんですかね。もう4度目になります。
僕ももうすぐはてなブロガー歴が3年目に突入するので、テーマを変える度にブログの見た目が洗練されていくと嬉しいななんて考えています。

これまでのテーマ推移

smooth時代

Brooklyn時代

Silence時代

と、こんな感じで推移してきました。

 

 

はてなブログ公式テーマ『Natural』

今回採用させてもらったのが、久しぶりのとなるはてなブログが公式でリリースしているテーマである『Natural』というものです。

はてなブログテーマ Natural

シンプルな2カラムの公式テーマ「Neutral」です。レスポンシブデザインに対応しています。
主張しすぎない配色で控えめな装飾ながらも、文字サイズやフォントにもこだわっており、デバイス問わず同じフォントで表示されるのが特徴です。書評を書いたり、誰かに伝えたい想いを綴ったり、長い文章を書いても読みやすいデザインです。

Neutral - テーマ ストア

使っていたテーマ『Silence』に特に不満があったわけではないのですが、高いレベルで完成されていたデザイン性を持つテーマでもあったので、あまりカスタマイズをしていなかったんです。
なので、自分と似たようなブログをたくさん見て、そりゃ似てるよなーと思うこともしばしば。別に嫌じゃないんですけどね。

その点、この『Natural』を見てくださいよ。もうパッと見は超絶シンプルなんですよ。もうほとんど色と飾りがないといっても良い。
そしたらね、このテーマを基本にしてあとは自分好みにカスタマイズしていけば、結果的に納得のいくデザインが出来上がるんじゃないか?と思ったわけです。
もう何度もテーマ変更を経験し、多少のカスタマイズは理解できるようになっているのですよ。

あと、検索をかけて「はてなブログのおすすめテーマ」とかを調べると、けっこうこう書いてあるんですよね。

「公式テーマはイカしてないから、ユーザーが作ったものから選びましょう」みたいなことが。

お前な!はてなさんが直々に用意してくれてんねんで!なんちゅう心無いことを言うんだ。

ということで、僕がはてなブログがリリースしたこの最新テーマを活用して、公式テーマの名誉を挽回してやりますよ!え?頼んでないって?まぁまぁ任せとけって!

カスタマイズしまくる

Natural トップページ

テーマを変更してからの、この数日はカスタマイズ祭りですよ。この間にも色んな方がアクセスしてくれますので、そりゃひどい話です。
内装工事中の店舗で素知らぬ顔して飯を出す的な。まぁ趣味でやってるからこそ出来るテキトーさです。どうか寛大な心で許してください。

見出しに装飾をつけ、グローバルナビもつけ、使っている色はとにかく好きな茶色にぜーんぶ統一。これでOKだろう!と思って過去の投稿を見てみると全然違う。

文字がデカい!行間が広い!おいおい、俺のブログは児童書かよ!
シンプルに見えてなんてクセの強いテーマなんだ!と驚愕しましたが、色々調べて文字のサイズと行間のデカさを違和感ないサイズに変更しました。

ようやく、なんとか落ち着いた見た目になってきたのではないかなと思います。
どんどん自分の好みに近づけていくうちに気がつけば、過去一番のゴリゴリカスタマイズになっています。重くならないか若干心配ですが、まぁ良いとしましょう。

問題もけっこうある

はてな公式テーマだって絶対いいだろ!と思って使い始めたこのテーマ。インストールしたら色々と問題が明らかになってきます。

まずはAdSenseの記事内広告が文字や見出しとくっついて見た目が悪いこと。同じく、AdSenseのレスポンシブ広告が右にはみ出てスクロールバーが出現するという画面の横揺れが起きてしまったこと。
なんだかAdSenseとすこぶる相性が悪そうです。

横揺れについてはコードをいじって解決しましたが、今まで貼ってきた広告全部見出しから離すのは無理。多分テーマの問題っぽいので、これはけっこう困る。

 

 

多分すぐ変える

どうですかね。自己評価としては、シンプルながらに個性も出てきた気がしています。

自分好みにカスタマイズをして、少しずつ愛着が湧いてきましたが、先述のAdSenseとの相性の問題があるので、多分またすぐ変えると思う。

はてなブログ公式テーマの名誉を挽回すると言ったばかりなのに…スマンありゃ嘘だった。

というか、もうこの投稿したら次なるテーマへの変更の作業に取り掛かろうと思います。Naturalとは短い付き合いになりそうだな。
今回色々とカスタマイズをしたのは経験値を積むためだったのかもしれません。けっこう楽しかった。

次は一番人気のテーマにしようかしら!

※結局Minimalismにしました。

おじーでした。