おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

仲間はずれは誰だクイズの別名を考えようぜ

 このページには広告が含まれています

仲間はずれを探すクイズがはらむリスク

なんか最近って色んな方面に気を回しながら生きないと駄目になっていますよね。

のほほんと毒を吐きながら生きていたある日、突然世間に見つかって大炎上したら。耐性の無い僕らの胃袋なんてすぐに蜂の巣みたいに穴だらけになっちゃいますよ。先回りして先回りしてリスク回避しなければ。

そしたらね、あれはもうやめなきゃいけませんね。

仲間はずれを探せ!ってクイズ。

いや、センシティブだわー。

「仲間はずれ」って響きが凄い攻撃的じゃないですか。なんだかこの5文字見てるだけで若干泣きそうになります。おじー、お前はボケが分かりづらいから仲間外れなって言われたらどうでしょう。人格否定に等しいですよ。

ただね、実際けっこう面白いんですよね。そして脳の体操とかストレッチとかよく言いますけど、多分頭にもいいんじゃないでしょうか。

それをこんな風にしたらつまらないですよ。

令和版 仲間はずれを探せ!クイズ

よーし、じゃあ問題出しますよ!

Q.この絵の中から仲間はずれを選びなさい

仲間はずれは誰だ

さぁ、皆さん分かりましたかー?今日の問題も簡単でしたね。

答えは「等しく皆が尊い命、仲間外れなんて存在しない」でしたー。はい、全員正解ー(拍手)

やかましいわ。ってなっちゃいますね。ここまであからさまだと。

この場合は、模範解答は1匹だけ猫だから仲間はずれ。ちょっとひねくれた人は、1匹だけ垂れ耳。または首輪の有無に言及するということになるでしょう。

問題の質が低くて申し訳無いですが、色々と考えを巡らせるのが楽しいクイズだよなと思うんです。

やっぱり違うものを同一視するのではなく、あえて差別化するのがこの遊びの肝と言えましょう。

じゃあ仲間はずれって名前だけ変えれば、クイズの醍醐味はそのまま、令和に対応してマイルドに生まれ変わるんじゃないでしょうか。

ちょっとみんなでこの遊びに新しい名前を考えてあげましょうよ。

一風変わった様相を呈しているのだぁれ?

といっても僕の貧困なボキャブラリーでは仲間はずれをポジティブに言い換えることなんて出来はしませんでした。

ひねり出した答えは「一風変わった様相を呈しているのだぁれ?」クイズです。

なんとなく遠回しな表現が摩擦を恐れる現代社会っぽくて実によくないですか?これなら炎上しないと思う。それとも俺はちっとも変わってない!少数派こそがスタンダードなんだ!みたいに噛みつかれるんだろうか。わからん。

幼稚園の先生が園児たちに「はーい、じゃあ今日も一風変わった様相を呈しているのが誰か見つけましょうねー」とか言ってたらどうしよう。ときめく。

なんか他に仲間はずれを探せクイズの良い別名ありませんかね。令和対応版の。募集してみましょうか。

もしいい案があったら一緒に文科省に提言しましょう。

おじーでした。