おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

マイナポイント第2弾貰うなら楽天カードじゃなくて楽天ペイ

 このページには広告が含まれています

マイナポイントを貰いたい

マイナンバーカードの普及をさせようと国が色々と動いていますね。以前にもマイナポイントを付与ってキャンペーンをやっていましたが、一昨日からまたその第2弾が始まりましたね。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

第2弾の内容としては、

①マイナンバーカードの保険証としての利用登録

②公金受取口座の登録

のそれぞれを行えば、事業に参加している中から好きなポイントで、7500ポイントずつが付与される。つまり合計15,000円分のポイントを貰えるっちゅうことです。

やりましょうとも!今すぐに。元々マイナンバーカードは確定申告用で作っていましたし、そんな簡単なことで15,000円もらえるとか美味しすぎる。

くだらんバラマキだ!って批判する人もいるみたいだけど、俺は迷わず実益をとるぜ!

そんな前のめりな姿勢で受付日に早速申し込もうとしたんです。

考えることは皆同じ

マイナポイント・マイナポータル

今回のマイナポイントキャンペーン第二弾。スマホで申し込む場合には、マイナポイントアプリとマイナポータルアプリが必須になりますが、もう6月30日のアクセス集中がエグかったですね。

マイナポイントアプリは順番待ちが表示されるからまだ全然良かった。

公金受取口座を登録するために必要なマイナポータルアプリの方はログインがまったく出来ないという状態だったので、初日は諦めて翌日の口座登録としたところ無事に操作完了です。

申込み状況

マイナポイントアプリから申込み状況が確認できましたが、保険証については付与確定にステータスが変わっていました。口座登録は反映に時間がかかるようで、まだ未達成になっているけどすぐに変わることでしょう。

サクッと迅速に手続き完了したかったので、若干残念でしたが仕方ない。みんな僕と同じ気持ちでマイナポイントにワクワクしていたこということでしょう。

 

 

楽天カードより楽天ペイ

そんな感じで前のめりになりつつも申し込みをした結果、ちょっとしたミスを犯してしまいました。

マイナポイントが付与されるサービスはSuicaだのWAONだのPayPayだの、たくさんありますが、普通はその中から利用頻度の高いサービスを選びたくなると思います。

僕の場合は楽天ポイントでした。楽天ポイントが欲しい。

なので何も考えず、楽天カードで申し込んでしまったんですよね。一番使うのは楽天カードだからいいだろって。これがミスだった。

別に大したことじゃないんですけど、遅いんですよ。ポイントの付与が。

楽天カードの場合、保険証利用登録申込み・公金受取口座の登録完了月の翌々月25日にポイント付与になるんですって。なので僕の場合は9月25日にポイント付与予定です。

何が問題ってこれがね、楽天カードじゃなくて楽天ペイでの申込みしていたら、その2〜3日後に付与されるって話なんですよ。つまりもう明後日くらいには15,000ポイント貰えていたということです。

9月25日と7月4日か。なんと2ヶ月以上も付与のスピードに差が出てしまいました。貰えるのは同じ楽天ポイントなのに。前のめりに受付開始とほぼ同時に申し込んだのに。

楽天カードで申し込むか楽天ペイで申し込むかというほんのちょっとの差だけで。ちょっと悔しいです。

まぁ手続き自体は済んだし、一旦マイナポイントのことは忘れることにしましょうか。

ということで、マイナポイントのキャンペーンで楽天ポイントが欲しい方は、楽天カードで申請するんじゃなくて、楽天ペイで申請するといいですよ。楽天ペイアプリのメニューから申込みが出来るはずです。

おじーでした。