おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ムーミンバレーパークでじゃがいも探し

 このページには広告が含まれています

ムーミンバレーパークへ

なんかもう遊びに行くって言ったらムーミンバレーパークみたいになってきました。

前売り券を買っていたので、駐車料金が改定されて有料になる前に行かなければ!ということで本日またも行ってきました。

今日のお目当てはマグカップとコラボ中の八天堂のクリームパンです。

前回は寒い時期でしたが、季節はもう春。ムーミンバレーパークは完全に花盛りでした。

ムーミンバレーパークの花
ムーミン屋敷前の花

じゃがいも探しおさんぽラリー

ちょうど今ムーミンバレーパークではカルビーとコラボしていたみたいで、じゃがいも探しおさんぽラリーという企画が開催されていました。

じゃがいも探しおさんぽラリー
じゃがいも

園内に設置されているじゃがいもを探そう!という謎の企画。北欧ではじゃがいもを食べることが凄く多いからってことだそうです。

じゃがいも畑

なんとじゃがいも畑まで作られていました。先日種芋の植え付け体験のイベントもあったそうですが、夏頃に収穫するみたいですね。

そんな感じでじゃがいもを探して歩きながらじゃがいも畑を発見し、じゃがいもについて考えていると自然とじゃがいもが食べたくなってくるんですよね。カルビーの思うツボですよ。

ということでランチはムーミンバレーパーク内のレストランでミートボールを食べます。

ムーミン谷の食堂
ミートボール

さすが北欧だ。IKEA方式に似ているぞ。いつも園内で食事はしないので初でした。ミートボールにマッシュポテト。リンゴンベリージャムを添えて。パンは冷えててイマイチだけど、ミートボールとマッシュポテトは美味しかった。これでじゃがいも欲を落ち着かせることが出来ました。

ムーミン屋敷のキッチン

この後ムーミン屋敷を見学に行きましたが、キッチンに完全に同じ料理があってテンションが上がりましたね。

ちなみに、この日はじゃがいも探しの参加賞でカルビーのじゃがビーを貰えたんですが、帰って食べたら美味しすぎてがっついちゃったんですよ。なんということでしょう。じゃがビーが口内に刺さって出血しましたからね。美味すぎ注意。じゃがビーは凶器。

八天堂 くりーむパン(ムーミンバレーパークVer)

八天堂くりーむパン(スノークのおじょうさん)
八天堂くりーむパン

じゃがいも探しは予定していませんでしたが、こちらを食べようと思って来たのでした。八天堂のくりーむパン。

なんかこの頃凄く人気みたいじゃないですか。色んなところで八天堂の名前を見ます。その昔、キムタクがInstagramだったかで紹介しているのを見て気にはなっていたのですが、なかなか機会がなく食べたことがなかったのです。しかし今回ムーミンバレーパークとのコラボを始めたようなので、これは!と思って食べてきました。

カスタード味とブルーベリー味があったけど、初回なのでカスタード。スノークのおじょうさんパッケージでした。

さすが人気なだけあって美味いですね。パンっていうかもうスイーツって言ってもいいような感じ。

ムーミンバレーパーク限定マグ

ムーミンバレーパーク限定マグ

そして最後に買ってきたのがこれ。実店舗ではムーミンバレーパーク内でしか買えないMoomin by Arabiaのシリーズ。とは言えムーミン公式オンラインストアで買えるから激レア!とかそういうわけでは無いんですけどね。この絵は作者のトーベ・ヤンソンが赤十字のために描いたという流れから、このマグカップの売上の一部は赤十字に募金されるそうです。

純粋にデザインがかわいいですよね。

ということで、今日は花盛りのムーミンバレーパークに行って、じゃがいも探して、じゃがいも食べて、くりーむパン食べて、マグカップ買ってきました。

おじーでした。