おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ヘルメットをかぶる覚悟をしなくてはなるまい

 このページには広告が含まれています

自転車でのヘルメット義務化へ

僕の通勤手段は基本的に自転車です。家と職場が近いからですけどね。暑い寒いの季節感を肌で感じられて意外といいもんですよ。

なにやら自転車通勤界隈で来年動きがあるって話じゃないですか。

2023年4月から自転車に乗るときのヘルメットが全面義務化ですって。

いやだー。率直に言うとすごく嫌だー。なんでだろう、ヘルメットかぶることへのこの心理的ハードルなんなんでしょうかね。ワークキャップとかは好きなのに。不思議ですよねぇ。

スポーティーなイメージがありすぎる

なんでヘルメットをかぶることに抵抗があるのか自分の心に聞いてみました。

なんか自転車でヘルメット!っていうとスポーティーすぎるんですよね。イメージが。あのラグビーボールみたいな形のやつですよ。

これね。自分がこれをかぶった姿を想像するともう全然だめ!こんなの俺じゃない!ってなるんですよね。

いや、違うんです。俺はそんなスポーティーな人間じゃないんです。アグレッシブに自転車漕いでいるわけではなく、けっこう消極的な理由で乗っているんです。このヘルメットは俺にふさわしくないです。みたいな。

せめてピチッとした黒のインナー?あれは着なきゃ駄目でしょうか。ムリムリ、そういうのと違うから俺はタイヤの小っさい自転車買っているのよ。ふくらはぎも貧弱だし。申し訳無いけど車怖いからちょっと歩道走らせてー。

とか思いながら自転車乗っているんですよね。スピードなんて高校生の時以来出したことない。

でも義務化でしょ。無視はできんなー。じゃあなんか俺でもかぶれそうなヘルメットありませんか?ってちょっと探してみたんですよ。ギリギリありますね。

かぶれそうなヘルメット

Amazonでヘルメット検索したらなかなかヘルメットのデザインも幅広いんですね。驚きました。

僕でもかぶれそうなヘルメットとしてはここらへんですかね。

そう。ツバがあるんですよね。オージーケーカブトさんってところの商品ですって。

これだとかなりスポーティー感が消えて、僕みたいなゲームが趣味な引きこもりでもかぶっていいような雰囲気が出てきているんではないでしょうか。

画像をスクロールしていくと、とても普通のおじさんがモデルを務めていることに実に安心します。おぉ、これは俺たちのためのヘルメットだ。

法改正までにこのタイプのヘルメットを買うことにしましょう。

命を大事に

なんでこんな法改正が行われるかと言ったらヘルメットをかぶった方が万が一の時に命が助かる可能性が高くなるからに決まっています。ちょっと前には自転車乗るなら任意保険加入が埼玉では義務化されましたが、あれも自転車乗りを守るため。

いや、自分そんなスポーティーじゃないんで!とか言っていないで法律には大人しく従うことにしましょう。いつ自分が事故に巻き込まれるかも予想できませんからね。

通勤に使う場合はなおさらですよ。

朝、自転車で颯爽と登場したときにヘルメットを装着しているかどうかで、コンプライアンス精神を持っている社員かどうかが一目でわかってしまいます。

あいつは法律も守れねーからな、会社のルールだって無視するに決まってらぁ!と言われないように正しく生きたいもんですな。

俺もヘルメットをかぶる覚悟をしなくてはなるまい。

おじーでした。