おじ語り

思い立ったら色々書く。

マライカバザール内レインボーカフェでチキンワッフルを(入間市)

この記事をシェアする

マライカバザールというエスニック雑貨屋さん

マライカバザール
マライカバザール2

三井アウトレットパーク入間からほど近くにちょっと大きいエスニック雑貨屋さんがあります。

その名もマライカバザール。大きい象の看板が目印。

アジア、アフリカ、アフリカ、南北アメリカ等世界各地の手仕事、天然素材の商品を主力とした雑貨屋さんです。民族衣装なんかもある。

よく通る道なので存在は知っていましたが、なかなか入る機会はありませんでした。

エスニック雑貨って響きだけでちょっと入りづらいじゃないですか。

家で使っているIKEAの大量生産です。ホワイトウッド無塗装です。北欧風でしょ。みたいな家具の対極に位置するような気がします。

僕なんかが足を踏み入れようもんならIKEAファンは立入禁止とか言って追い出されるんじゃないかみたいな恐怖すらある。

でも今回意を決して訪れたんですよ。

このマライカバザール内にハワイ料理を提供してくれるレインボーカフェってお店があるんですが、そこが気になっちゃって。

レインボーカフェ

レインボーカフェ内装
レインボーカフェメニュー

いざ初めてマライカバザールに入ってみると意外と綺麗なと言ったら失礼でしょうが、混沌としたレイアウトではなくて誰でも入りやすい雰囲気でした。

俺は何を誤解していたのか。

そして併設されているレインボーカフェの内装は古き良きアメリカンとアジアンの融合って感じ。

ジュークボックス

すっごく古そうなジュークボックスにレコードみたいなのがいっぱい入っててかっこいい。

100円で2曲流せるみたいでしたが、違う席に座っているおじさんが使っていたので、便乗して聴けました。プリティウーマンが流れてた。

フードメニューは基本的にはハワイアン。

ガーリックシュリンプ、ロコモコ、スパムおにぎりなんかがありました。

あとは売り切れていましたが、気になったのはタコス。美味しそう。

しかしですね、僕が度肝を抜かれたのはこちらのメニューです。

チキンワッフル

チキンワッフル

やばくないですか。これ。

でっかいワッフルの上に、フライドチキンがのっています。

しかもこの料理の食べ方が、『チキンの上から豪快にメイプルシロップをかけてお召し上がり下さい』。

そんな料理があってたまるか!と驚愕したのですが、なんとこのチキン&ワッフルという料理はアメリカ南部の名物料理なんだそうです。

さすがアメリカはでっけぇや!

ここは郷に入っては郷に従えといいますし、この異国情緒溢れる店内では僕もかけようではありませんか。

フライドチキンにメイプルシロップをたっぷりと。

で、かけたんですよ。

揚げたてのサクサクフライドチキンにメイプルシロップを。

ベタベタと甘ったるくなるんじゃないかと思いきや、あら不思議。

フライドチキンの味付けが濃いからか、意外や意外にメイプルシロップの甘さってのはあまり気にならないんですね。

普通にちょっと甘いフライドチキンとして美味しかったです。

そして外はカリカリ、中はモチモチのワッフル、こちらはフライドチキンをつたって落ちてきたメイプルシロップでしっかりと甘くなっていて美味しかったです。

ただ、この料理は結局手で持つフライドチキンはフライドチキンとして食べるし、ナイフとフォークで食べるワッフルはワッフルとして食べる。

一緒に見えて別の料理食べている感じです。最初に考案した人はただ皿を多く洗うのが嫌だったんじゃないかと予想します。

フライドチキン3つに大きなワッフルということで、あんまりお腹いっぱいにならないのがカフェご飯の常ですが、超満腹になります。すごいぞレインボーカフェ。

水出しコーヒー

今日はお供に水出しコーヒーを飲みましたが、いろんな生の豆を自家焙煎しているようで、雑貨屋さんのおまけというレベルでなく、かなりこだわりを感じました。

あとはココナッツコーヒーなんてメニューも気になったのでまた行きたくなっています。

気になっているお店にはやっぱりさっさと行くべきですね。なかなか面白い店でした。

おじーでした。

店舗情報

店名:レインボー カフェ マライカバザール入間店

住所:埼玉県入間市宮寺2723-13 マライカバザール入間店

電話番号:04-2968-4660