おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

【入間市】町田商店の家系ラーメン

男の夏には油が必要だ!

毎日を慎ましく生きていると、不意にざわざわと心が訴えかけてくることありませんか?

「あぶら飲め…あぶら飲め…」

そう、めちゃめちゃラーメンが食べたくなる瞬間が!

今回は入間市の町田商店さんに行ってまいりました。

 

町田商店 外観

町田商店 外観

入間ICのほど近くにある店です。

横浜家系のラーメンを提供する全国チェーンのお店ですね。

家系ってなんで家系って呼ばれるんだろうと思ったことありませんか?

元々は横浜の『吉村家』という店が、九州の豚骨ラーメンと東京の醤油ラーメンを合体させたら美味いんじゃないかと思って、原型を作ったらしいです。

自分でハンバーガーを作る『バーガーバーガー』というゲームがあるのですが、ゲーム内で店主の僕が「ハンバーガーもマックポークもどっちも美味しいんだから、ビーフとポークを両方使ったら美味いんじゃないだろうか」と製作、販売していた僕は生まれる時代が時代なら先に家系にたどり着いていたかもしれません。
そしたら今頃みなさんが食べているラーメンは『おじ系』になっていました。残念ですね。

その後、暖簾分けで吉村さんのところから派生していった店が〇〇家って名前のことが多かったので、定着して家系と呼ばれるようになっていったみたいですね。

ラーメンは地域色が表れることも多いですが、人気が出ると離れた地の埼玉でもそれを味わえるというのはありがたいですね。

僕の中では、数ある〇〇系ラーメンの中では背脂チャッチャ系がキング・オブ・キングスなので、もっと増えて欲しいと思っています。

頼んだのはラーメン(醤油)

町田商店 メニュー

町田商店 メニュー

今回は普通にラーメン(醤油)を食べました。腹ペコなので麺は増量。820円。

店員さんに食券を渡すと麺の硬さ・味の濃さ、油の量を聞かれます。ちょっと前までは必ず「硬め、濃いめ、多めで!」と元気いっぱい叫んでいましたが、最近は全部普通オーダーを出来るように成長しました。

ベーススープは同じでも、醤油と塩を選ぶことができます。味噌ラーメンも気になるところ。

卓上には豊富な調味料があります。

卓上調味料

卓上調味料

豊富!
みんな大好きおろしにんにく、豆板醤、刻み生姜(酢漬け)、ごま、胡椒、酢、ラー油、餃子のたれ。

写真には写っていませんが、この隣に刻み玉ねぎときゅうりの漬物まであります。

家系はご飯と一緒に食べる人がけっこういるので、漬物が置いてあるのでしょうか。

こんなに卓上調味料が多いと、アレンジ無限大ですけど、逆に自制心が試されます。
にんにくとか豆板醤とかついつい入れたくなりますが、一度いれてしまうとスープの味がめちゃくちゃ変わるので、僕は作り手への敬意として半分は食ってからしか使ってはならないという誓約を立てています。にんにくの誘惑がすごいんすよね(笑)

ラーメンがこちら

町田商店 ラーメン

町田商店 ラーメン

具はチャーシュー、ほうれん草、うずらの卵に海苔。

うずらの卵が地味に嬉しいですよね。こいつがあると味玉ラーメンにしなくていいやってなります。

さて、ラーメンですが、やっぱりスープですね。
粘度がだいぶ高く、ねっとりとした食感で風味はモロに豚を感じるこってりスープ。

液状化した豚うめー。油を求めてやってきているので、脳が喜びます。

そして粘度が高いスープは飲んで満足度が高いだけでなく、麺に絡みやすいので、麺を食べるときも味がガツンと伝わってくるところもいいですね。

卓上の玉ねぎと生姜もをトッピングさせてもらってシャキシャキ感とさっぱり感も楽しめます。

誓いに従い、半分食べてからにんにくを投入し、味変して完食しました。

なんかスープを飲み干すとアプリかなんかでポイントがもらえるらしいのですが、そんな楽しいことを始めたら僕の体に大量の塩分と油分が入ってくるのが間違いないので、インストールは我慢しました。

 

美味しかったです!気軽に家系ラーメンが食べれます。

www.eak-ramen.jp

町田商店 入間店

住所  :埼玉県入間市小谷田962-1 MAP

営業時間:11:00~24:00

     年中無休