おじ語り

思い立ったら色々書く。

マクドナルド×ゴディバのホットチョコレート!

マックがゴディバとコラボ

つい先日バレンタインシーズンだからサーティワンアイスクリームもメニューがチョコまみれじゃい!と喜んでいました。

ojigatari.com

そしたら本日1月19日からマクドナルドでも新チョコレートメニューが発売されていましたよ。なんといいシーズンなんでしょうか。

なんとマックがあの高級チョコレートと言えばのゴディバとのコラボ。

カカオの濃厚な味わいとミルクのバランスが絶妙なホットチョコレートだそうです。

トッピングされているチョコレートはゴディバ発祥の地であるベルギー産の物とのこと。

そしてさすがゴディバ監修。Mサイズで440円。

マクドナルド基準で言えば倍ダブルチーズバーガーと同額です。

Sサイズは350円だから、ダブルチーズバーガーより10円高い。

マックのドリンクとしてはなかなかいい値段ですよね。

でも本家ゴディバのホットチョコレートは600円くらいした気がするので、そう考えるとやはりマクドナルドだなとも言える。

テイクアウトしちゃダメ

さっそく先程マクドナルドに行って買ってきましたよ!

はい、これが不正解でした。

このホットチョコレート。こんなCMがあるのです。

申し訳ないけどデリバリーしませんって。なぜなら上のトッピングたちが溶けちゃうから。

マクドナルド×ゴディバ ホットチョコレート

ゴディバ監修!カカオの重厚な香りとコクが溶け出すチョコレートドリンク「ゴディバ ホットチョコレート」が1/19(水)から期間限定で新登場! | McDonald's Japan

これが本来のマクドナルド×ゴディバのホットチョコレート。豪華さを感じる美しい見た目じゃないですか。

そして僕がテイクアウトしてきたマクドナルド×ゴディバのホットチョコレートがこちら。

マクドナルド×ゴディバ ホットチョコレートカップ
マクドナルド×ゴディバ ホットチョコレート(テイクアウト)

じゃーん!これはひどい!

ミルクの泡は消え失せ、ふんわり乗っかっているはずのベルギー産チョコレートはほとんど沈んでいます。

そう、この状態を防ぐためにこの商品をマックはデリバリーしないんです。テイクアウトしたら同じことになるに決まっているじゃないですか。

俺の考えが甘かった!チョコレートだけに!

ということなので、このホットチョコレートを最大限楽しみたいのであれば、イートイン推奨ですね。

でも結局よくかき混ぜるんだからいいのよ!って人は持ち帰っても大丈夫!全然大丈夫。

 

味は美味い

味はちゃんと美味しかったです。率直に言えば濃いめに作ったココア。

ただのココアじゃありません。トッピングだったチョコレートの小さい粒粒がドリンクの中にいっぱい隠れています。

なので飲むと舌の上をチョコの粒子がドゥルドゥルドゥル!と通って行くのがよくわかって楽しいです。あー、凄いチョコだーって。

さすがゴディバコラボ。マクドナルドらしからぬ贅沢味ですね!

凄く甘いわけでもないですが、けっこう味は濃いめなのでバーガーのお供というよりは、単品か食後のデザートとして楽しむものかもしれませんね。

ちなみにこの商品に関連するキャンペーンで、Twitterで「このコラボ考えた人優勝」的な投稿を募集して、お礼に商品券をプレゼントしているみたいです。(詳しくはリンクから)

マックさん。おじ語りとダブルチーズバーガーでコラボをしませんか。

おじーでした。