おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ライオンズ今年も怪我との戦いか。

 このページには広告が含まれています

ライオンズ最高のスタートからの…

f:id:oji-west:20220405215757j:plain

ちょっと遅くなってしまいましたが、プロ野球が開幕しましたね。皆さん楽しんでいますか。そうですよね、あまり楽しくないですよね。

2022年シーズンからはお客さんの入場制限が撤廃となったので、声援・応援歌等の声出しこそ禁止ですが、また野球界が活気を取り戻していくのではないかと期待をしています。僕もすでに何試合かチケットを取りました。

そして我らが埼玉西武ライオンズですよ。開幕からまもない期間は眩いくらいに明るい未来が見えました。開幕戦こそ球界のエース山本由伸にやられてしまいましたが、その後はドラ1隅田が初登板初勝利。打っては4番山川が毎試合のようにホームラン。ウィークポイントの補強、期待の新外国人オグレディがヒットを量産といった具合で前年度リーグ優勝のオリックスに勝ち越し。

続いてビッグボス率いる日ハム戦ですよ。ハムは開幕カードの対ソフトバンクではエース級のピッチャーを温存し、2カード目に切ってくるという奇策でぶつかってきました。つまりソフトバンクと真っ向勝負は分が悪いから、ライオンズの裏ローテで勝ちを拾おうという弱者の戦略をとってきたわけです。

これにふざけるなよという気持ちで対峙したライオンズ。

なんとドラ2佐藤が上沢に勝利するという最高の結果でスタート。しかも佐藤はこの通りイケメンです。こりゃ女性ファンの心をがっちり掴んで離さんで!

ドラ1ドラ2の若い左腕ですでに2勝。昨シーズンではライオンズは左腕で2勝しかしていなかったので、開幕4戦目にしてもう追いついたと盛り上がりを見せました。

こりゃ今年のライオンズは強い!優勝間違いなし!そう思っていられたのも束の間。

 

 

山川の怪我

3月30日、対日ハム2戦目のことでした。前日2ホーマーと大暴れし、少ない試合数ではありますが、打率・本塁打・打点とリーグの三冠だった山川が走塁中に足を痛めます。

2021年3月30日札幌ドーム、山川はホームランを打って、1塁ベースを回ったところで肉離れを起こし、1ヶ月ほど離脱しました。

そして2022年3月30日札幌ドーム、山川は勝ち越しタイムリーを打った後、走塁中に肉離れを起こし登録抹消となっています。

もうね、なんの呪いやねんと。今後3月30日に札幌ドームで山川が出場することを法律で禁止してくれや。

山川が4番に座って結果を出せば勝てる。それを証明するようにチームは勝っていましたが、山川離脱からチームはなんと勝ち無しの5連敗。

好事魔多しと言いますが絶好調だったからこそ、あまりに痛すぎる怪我です。軽い肉離れということなので、早く全快して元気に戻ってきて欲しいものです。

森が自爆で骨折

骨折した骨のキャラクター

そして更にショッキングすぎる出来事。森友哉の手の指骨折ですよ。

森と言えば言わずと知れた打てるキャッチャーの代名詞。MVPや首位打者のタイトル獲得もした球界を代表する捕手と言って良いでしょう。指標を見てもダントツでライオンズのストロングポイントでした。

もちろん主力も主力。例え最後のバッターになって負けたときでも『森で打てなきゃしょうがない』と思えるくらいファンからの信頼も厚い。

そんな森が骨折と聞いて超ショックを受けたんですけど、続報を受けてもう更に大ショックですよ。

ロッカー室でマスクを投げた時にアクシデントがあり骨折ですって!なんやねんそれ!勢いよく投げようとしたら指に引っかかったんか。

試合中の怪我なら仕方ないけど、ロッカーでの出来事なら許されることではないと辻監督も言っていました。そりゃそうだ。いくらなんでも原因がアホすぎる。しなくて良かった怪我ですもんね。

野球選手たるもの物投げるくらいの闘争心がないと務まらないのか?そんなことないだろう多分。

何があったのかわからないけど、この失敗も成長のきっかけにして欲しい。さらに言うなら森にとって今年はFAの年ですからね。ここで本人がどう反省するか、ライオンズがどんな対応をするのかで、移籍・残留のルート分岐点になりかねません。

骨折なら当分戻って来れないでしょうけど、ベテランの岡田も怪我らしいので、代わりになるのは若い柘植になります。

柘植も勝負強い良い選手ですけど、いきなり森と岡田の不在を背負うのはかなりのしんどいでしょう。逆に森が焦るくらい頑張ってくれたらいいんですけどね。ここは頑張れ柘植世那!と応援するしかない。

 

 

今年も怪我との戦いなのか

昨年もこの時期こんな記事を書いていました。

ojigatari.com

開幕から怪我人続出!山川肉離れ!栗山足に違和感!外崎スネ骨折!結果的にライオンズは強制的に育成の年となり、42年ぶりの最下位となってしまったわけです。その中でも栗山2000本安打達成という楽しみもあったわけですが、どうでしょうね2022年は。

山川肉離れ!森骨折!岡田不在!忘れてたけど今井も怪我だ!うーん、嫌な予感しかしない。もう中村の450本塁打を楽しみにするか?

いや!まだ始まったばかりですからね。きっとこれから明るい話題もたくさん出てくるはずです。若林復活とかね。

開幕からの10試合までの感想。

おじーでした。

カタログ通販ベルーナ(Belluna)