おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

2022年ライオンズは3位フィニッシュ

 このページには広告が含まれています

2022年のペナントが終了

今日でプロ野球の2022年シーズンが終わりましたね。

2021年は42年ぶりに最下位に終わったライオンズ。結局最終的に今年は3位ということで終了しました。最終日まで1位と2位が確定していないのがめっちゃ面白かったですね。ソフトバンク優勝かと思いきやオリックスの連覇でした。

8月が絶好調すぎて本気で優勝すると思いながら観ていましたが、シーズン通して観たらよく頑張りましたよね。6位から大した補強も無しに、若手もたくさん使いながらのAクラス入り。CSへの進出を決め、まだ日本一の夢を見ることが出来ます。

十亀・武隈引退と
平良・水上最優秀中継ぎ賞

日ハムとの最終戦だった今日、十亀の引退試合だってことで中継を観始めたらまさかの武隈までサプライズ引退。サプライズ引退ってなんやねん。実に寂しい。

ただね、本当に今年のライオンズはピッチャーが良かった。

22歳の平良海馬と24歳水上由伸が最優秀中継ぎ投手賞をW受賞ですからね。若い選手がこんなにも躍動してくれたら、チームとしてはこれ以上ないくらい嬉しいでしょうけど、ベテランたちは世代交代を感じるんでしょうね。

でも最後十亀は三振とって終われて良かった良かった。

あぁ素晴らしき山川穂高

打線については今年は完全に山川頼みだったイメージ。山川が打てば勝つし、山川が打たなければ負けるみたいな。

今シーズンは本塁打王と打点王は山川が獲得しました!どすこい。

そのひょうきんなキャラでオールスターではライオンズファン以外からも人気を獲得したので、そろそろ正真正銘NPBの顔を山川にやらせてもいいと思う。これで本塁打王3回目ですよ。

しかも明るい人格者。ホームラン後のパフォーマンス「どすこい」で球場のボルテージを上げる特殊能力持ち。コミュ力高くて誰とでも仲よさげ。厳しい内角攻めでデッドボールを受けてもまず怒らない。ライバル球団の若手にも惜しみなくバッティング技術の提供をし、全体のレベルを底上げする。ピアノと字が上手い。こんな良い選手どこ探してもいないでしょ。

コカ・コーラとかがCMに起用するべき。あとライオンズは経営厳しいだろうけど年俸は言い値で契約更改して欲しい。山川募金あったら普通に1000円振り込みます。

もう完全にエース髙橋光成

菊池雄星がいなくなってから先発陣がどうも頼りないってのが正直なところだったと思うんですけど、もう完全に髙橋光成はエースの風格がでてきました。喋り方がだいぶホワホワしているのでヒーローインタビューは癒やし系だけど。

防御力2.20はすごい。勝ち星もオリックス山本に次いで2位だし。もう髙橋光成なら勝てるだろうって安心感すら出てきました。

あとは好調時にとんでもない好投する今井達也。ノーコンだけど今井の投球が観ていて一番楽しい。彼はロマンの塊だ。

そして安定してきた松本。10勝達成サブマリン與座。ほんと投手王国じゃないですか。

あとは引退した内海がコーチに就任してくれるそうです。巨人ファンはショックでしょうが、ライオンズファンは歓喜。弟子の渡邊勇太朗を引き続き育てて、この一角に送り込んで来て欲しいですね。来季以降も楽しみ。

文春に潰れてほしい

今季を振り返ると文春の報道がなんとも不愉快でしたね。

坂本とかの件は、別にどうでもええわいと思って大して真剣にも見ていませんでしたが、ライオンズの報道のターンになったら自分でも驚くくらいのショックを受けましたね。

こんなん内部で上手いこと裁いてくれやって思ったし、世間に広がったことで本人たちがやりづらさを感じて結果チームの雰囲気がさらに悪化とかになったら嫌だなぁと。

僕の中の結論はあーあ文春が潰れればいいのに。ですね。

うーむ、CSとストーブリーグについてはまた別で語るとしますか。森のFAはどうなるんだろうな。

おじーでした。