おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

新潟のお父さんって全国で一番小遣い少ないんだってさ

 このページには広告が含まれています

月曜から夜ふかしを観まくっている

最近のマイブームは月曜から夜ふかしです。マツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五の番組ですね。

www.ntv.co.jp

Huluで観れるから日テレのバラエティ観がち。村上信五って痩せた山川穂高みたいな顔していてかわいらしいですよね。

いや、しかしこの番組面白い。もっと早く観ればよかった。

お父さんのお小遣い額 新潟県最下位問題

色んなテーマで街頭インタビューなんかをして、視聴者はキャラの濃い一般人たちをマツコたちと一緒に眺めるって構成なんですけど、そのテーマの1つに衝撃的なものがありました。

それが「お父さんのお小遣いの金額、新潟県が全国最下位」ってやつです。

僕も新潟で生まれ育った身として共感したかったんですが、あんまりピンと来なかったんですよね。

なんでも1位の東京が30,200円で、47位の新潟は14,100円ですって。そんなひどいよ、飲み会とか言ってる場合じゃないもの。

番組内では理由として農家が多いから堅実なお金の使い方をする傾向があるみたいな説明していましたが、うーむ本当なんでしょうか。街頭インタビューに答えていたお父さんは、普段ご飯のおかずは塩、飽きたら岩塩を食べるようにしているなんて言っていました。

新潟に残っている友人もけっこういますが、彼らの笑顔の裏にも実は涙が隠されているのでしょうか。岩塩由来の。

しかし離婚率も全国最下位

この新潟県の小遣い最下位問題だけ見ると、さぞ新潟のお父さんたちは虐げられているんだろうなって気がしますが、面白いことに新潟県って離婚率も全国最下位なんですよね。この場合の最下位ってのは離婚しづらいという意味です。

この対比って面白くないですか。小遣い最下位なのに、もう嫌だ!俺は自由になる!って全然ならないってことですもんね。

これは2通りの考え方が出来ますが、1つは奥さんがもう完全に旦那さんを転がして制御しているパターン。

そして、もう1つは辛抱強い県民性ですかね。

そりゃそうですよ。冬は大雪にスコップで立ち向かい、その他の季節も曇りのことを晴れだと思いながら前向きに生活している強い民族ですからね。

小遣いが少ないことくらい極々些細な問題なのかもしれません。

新潟県民は慎ましくて好感が持てますね。マッチングアプリの絞り込み機能で#新潟出身とかいう項目があってもいいんじゃないだろうか。

おじーでした。