おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

交流戦、プロ野球ファンの心理は複雑だ

 このページには広告が含まれています

栗山巧のサヨナラホームランを含む
パ・リーグ全勝

いやー、昨日の栗山のサヨナラホームランには痺れましたね。なんちゅうかっこよさよって。

代打でサヨナラホームランってスタメンでサヨナラホームラン打つのと比べてドラマチックさが段違いですね。

1打席に対する集中力が極まれり。みたいな。プロフェッショナルが完璧に仕事しましたみたいな。

源田の抜けた穴を新潟県出身、どう見ても少年の滝澤夏央が頑張って埋めています。山川は好調キープ。呉とオグレディも帰ってきて打線に破壊力が増し、投手陣は相変わらずの安定感を見せている。

これで中日、DeNAと2カード連続で勝ち越しとなったライオンズ、交流戦はこのまま好調をキープして欲しいものです。

で、この勝利を含めて昨日は球界で珍事が起きたらしいんです。

そう、パ・リーグ6球団が全て勝利したとのことで、これがなんと7年ぶりのことだそうですよ。

パ・リーグファンとしては喜ばしいんですけど、なんだか複雑じゃないですか。これ。

 

 

順位上昇とセ・リーグへの勝利どっちが嬉しいのよ

オールスターでセとパで対決したり、日本シリーズでセとパで日本一決めたり。

言うまでもなくセとパはライバル関係にあると言えましょう。昔から人気のセ、実力のパなんて言われてますけど、実際のところはお互い何をー!どっちもセじゃ!どっちもパじゃ!って思ってるんですよ。多分。

ということで、僕も交流戦ではライオンズ以外も応援しているんです。パ推し。

ただ冷静になるとライオンズだけ勝って、他のパ球団は全て負けてくれた方がペナントレースの順位で考えればずっとありがたい。

なんかこのパ・リーグ頑張れ!って気持ちとライオンズとの対戦相手以外のセ・リーグ頑張れって気持ちがちょうどトントンくらいなんですよね。拮抗している。

なんだかどっちの考え方のほうが主流なんだろうって気になりました。

理想で言えば、上位にいる楽天・ソフトバンクが負けこんで、下位にいるオリ、ロッテ、ハムと一緒に頑張って勝って。

順位は上がったし、セ・リーグにもギリギリ勝った!みたいなのが一番いいんでしょうね。でもそれを許してくれないから奴らは上位にいるんでしょう。交流戦って難しい。

というかセの主催試合観れないからテレ玉は放送してくれよ。お願いだよう。

おじーでした。