おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

俺はサッカーファンに嫌われる典型的な野球ファン

 このページには広告が含まれています

俺はサッカーファンに嫌われる悪癖を持っている

今まさにワールドカップで世界中が盛り上がっていますから、自動的に日常生活でサッカーの話題が増えますね。

最近は仕事の休憩中なんかでサッカーファンと色々と話す機会があります。

そんな日々の中、僕は気づいてしまいました。俺はサッカーファンに嫌われるタイプの野球ファンだなと。

ある悪癖があるんですよ。悪気は全くないのに。すぐ話題をこちらのフィールドに持ってこようとしてしまう。

サッカーの話をすぐ野球で例える

ついこれをやっちゃいます。絶対にうざいと思われている。

サッカーのトピックなのについ野球で例えちゃう。ほぼ無意識レベルで。

例えばサッカー界のレジェンド、キングカズの話になったら「へぇ〜!そうなんだ!すごいね三浦カズ!ちなみにイチローはさぁ!」と、いつの間にかイチローの話をしている。

メッシやクリロナが受賞していた世界最高のプレイヤーに贈られるというバロンドール賞の話になれば、「つまりそれってサッカー界の大谷翔平ってことだろぉ!?超すっげぇな!二刀流だもんな!」みたいにいつの間にか大谷の話している。

サッカーの監督や戦術の重要性について話が及べば、「サッカーの監督って全責任を負っていて大変だよな!〇〇ジャパンに監督の名前が入るんだもんなぁ。野球なんてとりあえず侍ジャパンだし、新庄なんてどんなトンデモ采配してもそもそも日ハムの戦力じゃ勝てないしって許されてるぜ!」てな具合で、サッカー日本代表から新庄まで話をスケールダウンさせてしまいます。

どうしよう、冷静に振り返ると全然ちゃんと会話出来てないじゃん。

いいのにね、キングカズはキングカズで、バロンドールはバロンドール。新庄は元BIGBOSSで。

でも俺たちを嫌わないでくれ

ということで、サッカーファンからしたらこの上なくうざい性質を持っている僕ですが、本当に悪気は無いんです。スポーツの話の引き出しがそれしかないだけで。

寛大な心を持って許してやって欲しいと思います。逆のことされてもきっと僕は何も気にせず野球の話に引き戻そうとしますよ。

悲しいじゃないですか。サッカーファンと野球ファンの醜い争いは。見ていてやるせない気持ちになりますよ。

Twitterで今日も見かけました。

ある野球ファンが「皆さん!ワールドカップの次はWBCがあるので応援しましょうね!」みたいなことツイートしていたんですよ。まだみんなが日本代表の惜敗を悲しんでいる最中にです。まったくもって俺みたいな男でかわいかったですね。

これはまずいよなと思いつつ見てみれば、案の定リプ欄は大荒れ。「野球みたいなつまらんマイナースポーツ誰が見るかボケ」というキレたナイフみたいなコメントがたくさん。

うん、腸が煮えくり返る思いでしたね。

なぜ争わねばならない。スポーツを愛する気持ちは同じなのに。俺たちはただ話の引き出しがちょっと少なく、空気が読めないだけなんだ。仲良くしてくれよ。

WBC楽しみだね!おじーでした。

DAZN DAZN