ポルチーニ茸が気になる
最近来てませんか?
ポルチーニ茸。
いや、ポルチーニ茸ってすげぇなぁって思うんですよね。
高級キノコ3つ挙げろ!
そう言われたらとりあえず松茸とトリュフが挙がるじゃないですか。
ほんで一拍遅れて出てくるのがポルチーニな気がしますが、どうでしょう。
最高に美味いキノコ1つ挙げろ!って言われたら舞茸だけどな。
コイツらがなんで高級かっておそらく栽培がなかなか出来ないからですよね。
天然のものしかないから貴重ゆえにお高い。
雪国まいたけとかの工場で松茸が対象生産できたら良いのにってめっちゃ思いますが、松茸って生きた赤松と一緒じゃないと育たないから無理らしいですね。
でも松茸と違って、ポルチーニってえ?お前さんこんなところでも登場するの?って場面でたまに出くわすじゃないですか。
あれ嬉しいですよね。
ポルチーニソースとか言っちゃってな。
美味いし。
まぁ先日ガストのデュクセルソースを食べてそんなことを考えていたんですが。
ポルチーニも同じで栽培出来ないのかなぁとか思って調べたらホクトが研究していましたよ。これ。
昨年の記事ですが、キノコノコノコ元気の子でおなじみホクトさんが25年もの歳月をかけて人工栽培に成功しているんですって。
いい具合に栽培には出来るようになってきたから、あとはコスト面だけなんとかなれば一般販売の目処も立つというようなことが書いてありました。
こりゃあ凄い。
ポルチーニ革命が起きるぞ。
マッシュルームを買うような感覚でポルチーニ茸が買える未来が見えた。
バーベキュー?椎茸はありきたりだから今日はポルチーニにすっか!みたいな。
楽しいねぇ。
しかしポルチーニなんて日本よりも本場イタリアなんかの方が需要絶対あるだろうから、ホクトがポルチーニを大量生産して世界へガンガン輸出されたら面白いですね。
松茸も国産は超高級品だから中国産やカナダ産が多いし、トリュフなんてほぼ輸入でしょ。
なのにポルチーニはホクト一強。
もうこれは西洋人が怒りに怒って世界3大キノコからポルチーニを外す未来が見えますな。
頼むぞホクトさん!雪国まいたけも頑張れ!
おじーでした。