おじ語り

思い立ったら色々書く。

毎日が金曜日だったらいいのに

金曜日はやる気に満ち満ちる

この世に金曜日ほど素晴らしいものは他にないですよね。

曜日の中で一番好きなものは?ってアンケートとったら50%の人が金曜日っていうんじゃないでしょうか。

土日休みのサラリーマン諸君ならきっとわかってくれるはず。学生諸君は友達に会えないから嫌!っていう陽キャもいるかもしれないけども。

明日から休みだー!って思うと朝もベッドから飛び起きれますし、家を出て会社に向かう自転車でも立ち漕ぎですよ。だって今日は金曜日。

今日を頑張って働いたら明日からグータラできる。ひたすらグータラできる。精一杯グータラするために今日くらいシャキッとするかな!という気持ちになりますよね。

華の金曜日なんて言葉もあります。20代半ば頃の僕の座右の銘と言ってもいいでしょう。最近は年齢関係なく飲みに行くなんてことはあまり出来なくなってしまいましたが、金曜の仕事終わりに遊びに行くのは素晴らしいことですよ。

金曜日にただ帰って寝るだけだと、土日を普通に過ごすだけです。しかし、金曜日のアフター5から遊びに出たら気持ちは2.5連休になります。四捨五入したらなんと3連休ですよ。

考えてもみてください。毎週遊べば毎週3連休なんです!

そしたら残業なんてありえない。金曜日はみんなが鬼の形相で生産性を高めて定時ダッシュを決めるということになります。

ちょっと前にはプレミアムフライデーなんて取り組みも有りましたね。まったく定着しませんでしたけど。

言い出しっぺ達が率先してやらなかったみたいな話でしたっけ?ワクワクする響きはあったのに、もったいないですよ。

あの取り組みが成功していたら金曜日への支持はさらに高まっていたことでしょう。ちょっとプレミアムフライデー2ndシーズンやりませんか?

毎日が金曜日ならいいのに

金曜日、僕たちはいきいき働けます。金曜日の生産性は他の曜日より著しく高いという仮説を唱えますよ。

そしたらですよ!もしも毎日が金曜日だったならば、諸外国に比べて著しく低いと言われている日本の労働生産性もグォン!と上がるのではないでしょうか。

週7金曜日。僕が総理大臣になったらこれを推し進めますよ。

金金金金金金金

田村でも金、谷でも金、毎日金。菅井きん。

みんな鬼の形相で仕事をバババって片付けるんです。定時ダッシュしてアフター5は酒をガブガブ飲む。あぁ今日の金曜日も楽しかったな!って言ってるシンデレラタイムに次の金曜日が始まるわけ。

そしたら凄いですよ。日本のGDPはうなぎのぼり。国にじゃんじゃんお金が入るって寸法ですよ。

金曜日だけにね!

おじーでした。