おじ語り

思い立ったら色々書く。

すかいらーく通販で買った『から好し』の唐揚げを自分で揚げる

すかいらーくの通販にから好しの唐揚げまであった

もう新型コロナウイルスの流行が始まってからだいぶ経ちましたね。苦境に立たされたのがファミレスたち。かなり売上を落としてしまったと聞きます。

大変な中でも企業努力を続けて、テイクアウトやデリバリーに力を入れる方向へシフトした企業が多いですね。

ガストやバーミヤンを擁するすかいらーくもだいぶ業態を変えています。

以前にすかいらーくAmazon店からバーミヤンの餃子とガストのチーズインハンバーグを買って記事にしましたが、この間メルマガが来たのでまた利用しました。

今度はすかいらーく楽天市場店を。

なんと新しくガストのピザとから好しの唐揚げが追加されているじゃないですか。

どんどんメニューが拡充されていますね。もう家でバーミヤンの餃子、ガストのハンバーグとピザ。から好しの唐揚げ全部揃えたら大パーティーですよ。

あとはケーキさえ用意すれば、誕生日パーティーにして友達を呼んだっていい。

そんなオールスターセットもあるんですけどね。今回また全部買ってしまいました。

から好しの唐揚げを作る

から好しの唐揚げ パッケージ

この度作ったのがから好しの唐揚げ。なんとあのやたらお金の匂いがすることで有名な、謎の大会からあげグランプリ金賞の常連さんです!

バーミヤンの餃子は焼けばいい。ハンバーグやピザはレンジやオーブンを使うという簡単調理。ですが、から好しの唐揚げだけは勝手が違います。

なぜならタレに漬け込まれた冷凍鶏もも肉と粉が送られてくるのです。

つまり揚げ物!

揚げ物だけは自分でまったくやりません。とにかく面倒くさくて。

大量の油が爆発しそうでおっかないし、使った油の後片付けも大変。火の入れ具合の加減が難しい。

一般的なレシピを見ても油:適量としか書いてない。揚げ物において揚げ油の量ってめっちゃ重要なポイントなんじゃないの?誰もが唐揚げの油はこんくらいって知ってる前提で話を進めるのやめてもらっていいかしら。

そんな苦手意識がバリバリにあるので、ちょっと揚げ物っぽいものを作りたい時は油を多めに使った揚げ焼きしかやらない。調理後はキッチンペーパーに吸わせるだけでなんとか後処理出来るくらいの。

しかし!から好しの唐揚げって名前で物が送られてきたら話は別ですよ。ちゃんとある程度のクオリティで作ってあげないと、から好しさんに申し訳が立たない。

仕方ないから揚げましたとも。

 

解凍

から好し 鶏もも肉

まずは鶏もも肉の解凍。漬けタレとでかめのもも肉がゴロゴロと入った袋です。でかめカットの肉が10個入っていました。

本当は冷蔵庫で6〜8時間とのことだったのですが、解凍し忘れていたので、袋のまま流水で解凍を促進しました。

多分冷蔵庫で6時間はまだカチコチだと思う。

打ち粉

打ち粉
揚げる前

そして鶏肉の解凍が終わったらタレをテキトーに切って、添付の打ち粉をまぶす。念入りに。

ベチョベチョになるかと思いましたが、意外とサラッとした状態をキープできました。

さすがキット。上手いこと出来ているなと感心。

あとはもう揚げるだけですよ。

揚げる

米油

なんかせっかく作るなら最高のから好しの唐揚げにしてやろうとか思ってちょっといい油買ってきました。米油。

油臭くなく、カラっと揚がるので、揚げ物が美味しく作れる上に、サラダ油より体にもいいらしい。さすがお米。

しかしお値段ちょっと高めなので、けっきょく油の量をケチる。唐揚げの半身浴や。

揚げる
揚がる

どうですか!半身浴でもめっちゃちゃんとした見た目に揚がっているように見えます。凄いぞから好しの唐揚げキット。超簡単!

説明では5〜6分揚げろとのことでしたが、半身浴なのでひっくり返しつつ1.5倍くらい長めに揚げました。

から好しの唐揚げ

から好しの唐揚げ

出来ましたー!から好しの唐揚げ。

感動しました。僕にも揚げ物が出来た。これからは揚げ物も果敢に挑戦していこうかと思うくらい簡単だった。見た目も完璧。

ちなみに味は鶏の味がしっかりして普通に美味しかった。あと胡椒のスパイシーな感じも効いてた。

ただ店で食べるから好しの唐揚げと同じ味かと聞かれるとなんかちょっと違ったような気もするけど、油の違いなのか、そもそも実は違う物なのか。

まぁ美味しかったからいいや。

でも正直なところ、美味くて安い唐揚げ専門店が街に溢れる昨今、苦労して自分で揚げなくてもいいかなという気もかなりする。

 

おまけ バーミヤンの揚餃子

たった唐揚げを10個作っただけで、揚げ油を廃棄するのもなんだかもったいない気がしたので、セットでついてきたバーミヤンの餃子を揚餃子にしました。

バーミヤン 揚餃子

結論としては焼餃子の方が3倍は美味い。バーミヤンの餃子は口に入れた瞬間のジューシーさというか閉じ込められていたスープが美味いのですが、なぜか揚げたらそいつらがどこかにいった。

皮のサクッと感は悪くないけど、レシピ通り焼餃子にした方が圧倒的に美味かったので、バーミヤンの餃子を揚げるのはオススメしません。

おじーでした。