おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

からあげグランプリ最高金賞『奥州いわい』の鶏肉たち

 このページには広告が含まれています

からあげグランプリ2023

ちょっと前にからあげグランプリの問題点について書きました。

ojigatari.com

内容としてはこれじゃ本当にどこが美味いのかわからんじゃないかよ!って話なんですけど、取り上げたら取り上げたで気になるもんなんですよね。

ということで、代表として東日本最高金賞の『からあげ家 奥州いわい』さんが通販をやっていたので、からあげだの色々を大量に発注してみました。

からあげ家 奥州いわい

からあげ家 奥州いわいという名でからあげグランプリ2023の東日本最高金賞を受賞していましたが、通販サイトは奥州いわいネット。

奥州いわいネット

さぞ唐揚げに力を入れていると思いきや、取扱商品の幅が広いこと広いこと。カレーとかおでん、なんなら米まで取扱っていました。

かなりフードロス削減にも力を入れているようで、普通はあまり売らないような部位を活用したような商品も多く、そういったものは安価で売られていました。

奥州いわい 通販1
奥州いわい 通販2

その中から唐揚げはもちろんチョイスしますが、それも正規品と規格外品で2種あった。

他にも色々と注文しましたよ。なんと言っても5000円買えば送料無料ですから。冷食なんていくらあってもいいんです。

奥州いわい 室根からあげ

室根からあげ パッケージ
調理前
オーブン調理


こちらがメイン。室根からあげ。室根ってなんやろと思って調べたところ、岩手県一関市室根町ってところで愛されている唐揚げらしいです。道の駅とかでも売られているんだって。からあげグランプリ2023で最高金賞を受賞したのもきっとこれのことだろう。

油で揚げる他にも、レンジで簡単調理も出来る。油で揚げるのは正直面倒くさい。

レンジ調理は更にオーブンで仕上げると衣がカラッとして美味しいとのことなので、それに従って調理します。

奥州いわい 室根からあげ

美味しいですね。普通の冷食の唐揚げも美味しいけど、それらよりもさらにお店っぽい味。本格派を感じる。これが冷凍庫に常備されていたら誰しも嬉しいと思う。

鶏ホルモン塩麹焼き

鶏ホルモン塩麹焼き焼き

買った時にちょうどセールだったので、この『鶏ホルモン塩麹焼き』という500gも入っている商品が半額の320円で買えました。

鶏肝、ささみ、皮、砂肝の他にもピーマンやにんじんが入っていて、味がついているので炒めるだけでおつまみが完成。僕は玉ねぎと青菜を追加して食べました。

ザ・やきにく

ザ・やきにく調理
ザ・やきにく丼

こちらはもっとシンプル。鶏もも肉、むね肉が味付けられている『ザ・やきにく』という商品。

これも鶏肉の特徴なのか、使っている部位なのかわかりませんが、肉の弾力が凄かったです。地鶏食べているような歯ごたえ。これもツマミにいいな。ちょっと羽毛みたいなの入ってたけど気にしない。

軟骨からあげ

軟膏からあげ

そしてこれが超便利。軟骨からあげ。800gで1000円とこれも破格でした。

大量に入っているから小腹が空いた時に好きなだけ皿に出してレンチンしてポリポリ食べるというのにちょうどいい。小粒なので扱いやすさが群を抜いていますね。

朝飯で卵かけご飯だけじゃちょっとなって時に6粒くらい食べます。

奥州いわいは便利だった

からあげグランプリに触発されて奥州いわいで色々と買ってみましたが、こりゃ全部便利ですね。

からあげが美味しいのはもちろんのことですが、ホルモンだのやきにくだのが冷凍庫にあると食材が不足している日の救世主になりますね。袋ごと流水ですぐ解凍できるし。

そして基本大容量で安いのも素晴らしい。

からあげグランプリは人気投票だということなので、きっとこういった商品の幅や安さ、便利さも含めての評価なんだろうなーと思いました。

俺もリピートするかもしれない。

おじーでした。