おじ語り

思い立ったら色々書く。

Google AdSenseの関連コンテンツが解放されてブログがかっこよくなった。

この記事をシェアする

Google AdSenseの関連コンテンツ解放

ちょくちょく話題にも上げたこともありますが、このブログは昨年の7月に開設し、その翌月からGoogle AdSenseが使えるようになっていて、以来ずっと自動広告で読む分にあまり邪魔にならない程度の広告の配信をしています。

アドセンスに関しては収益なんて有って無いようなものなので、あんまり気にしていませんでした。

嘘です。

Google AdSenseって段階的にレベルアップしていく感じが楽しい。

まずはブログをある程度ちゃんした形にして、審査を通す。

この時点で審査に通らず挫折する人もいるとかいないとか。

晴れて審査に合格しても収益が8,000円まで積み上がらないと入金もないので、また気長にやっていかないといけない。

たださすがGoogle。僕らを退屈させません。

ある程度、記事数とアクセス数が積み重なるとなんと新要素が解放されるのです!

その名も『関連コンテンツ』

その機能があるということは見えてるのに、使わせてもらえないというもどかしい日々。

一説には合計100記事以上で月間1万PV以上が解放の目安なんて言われています。

待ちわびました。

ずっと使えなかった機能なのですが、GWでお休みの人たちがアクセスしてくれたのか、最近ちょっとアクセス数が伸びたんですよ。

そしたらこの度ついにこのブログでも使えるようになりました!

ありがとう!ありがとう!

全然月間PV1万なんていったことないですけどね。

そこは気持ちでカバーしました。

さすがGoogleのAI、人の心まで理解するのか。

OK,Google!僕の気持ちに応えて!

関連コンテンツを記事下に設置してみた

さっそくセットしてみたんですが、これがかっこいい。

関連コンテンツPC版

これがPC版の表示です。

記事下に設置しています。

基本的にはこのブログ内の割と人気のある記事を表示してくれているみたい。

そして8枠ある内の1つが広告になっていました。

これははてなブログのサイドバーの基本機能で『注目記事』という機能がありますけど、それに似ていますね。

なのでそちらは削除しました。

関連コンテンツスマホ版

こちらがスマホ版。

なんとこちらは広告無しでした。アドセンスなのに。

かっこいいから良いか。

見事にアクセス数を稼いでいる記事ばかりです。

しかし、こういう表示されるのならサムネイルもよく考えないといけませんね。

Googleが言うには、この関連コンテンツの機能を使うと、読者と関連性が高いコンテンツが増えるので、PV数・滞在時間、再訪率の増加に役に立つとかなんとか。

具体的に、PV数は9%、滞在時間は10%向上するとのことです。

凄い、ケチケチせんでもっと早く解放してくれや。

半年以上かかりました。

かっこよくなった

ついに解放されたGoogle AdSenseの関連コンテンツ機能。

セットしたらなにやらブログデザインがちょっとこなれた感じがでてかっこよくなったんではないでしょうか。

読んでいる人が広告をウザく感じない程度にバランスを見極めながら使っていってみようかなと思います。

Googleの言う通りみPVや滞在時間が向上したらまた報告するかもしれません。

しかし最初にも書きましたが、収益は期待できませんが、このレベルアップして機能が解放されていく感じや、コツコツと数字が積み重なっていく感じが楽しいですよね。

今日はブロガー仲間向けへの内容となりました。

おじーでした。