自分史上ワースト1位のアパートの記憶
今までちょくちょくと転居を繰り返して合計6軒の家に住んでいます。
みんなのお題で住んでいて最高だった場所と住んでいて最悪だったという場所というものがあったので、これに参加したいと思った次第です。
基本的にだいたい気に入るんですよね。住んだ街ごと好きになる方が多いんですけど、1軒だけちょっとこれは完全に部屋探し失敗したわと後悔の中で転居したところがありましたね。
あれはカビが生じやすいジメジメハウスでしたよ。
日当たり悪い1階の部屋は要注意
僕がまだ若造の頃、高い家賃は払えない。でもちょっと利便性の高いところに住みたい!とか考えていたことがあったんです。
今まで最下層の部屋って住んだことなかったんですが、まぁ安いし、パッと見綺麗だし、新しそうだしってことで、あるアパートに決めたんです。聞いたこともないような会社が作って運営しているアパート。
ここが住んでからわかるんですけど、超ジメジメだったんですね。
1階ってだけなら住んでいる人もたくさんいると思うし、問題ないと思うんですが、ちょっと奥まったところにあって陽の光も差し込んでこなかったんです。
なにも考えずに住み始めましたが、気付いた頃にはもう手遅れ。室内の色んなところにカビが発生したわけです。
結果的にクローゼットの服とか下駄箱の靴、ラグ等々の室内の有機物たちをたくさん捨てることになり、早期の引越しを決断したんですよね。こんなところにいたら俺も死ぬわ。常にチョコラータのスタンド攻撃を常に受けているようなもんだろ。俺が持つ対抗手段はカビキラーくらいだぜ。
それ以来はトラウマで日の入る上層にしか住んでいません。
問題は換気だったと思う
今思えば、一番の問題は換気のだったんじゃないかと思っています。
いくら日当たり悪いって言ってもそんなカビカビするのはおかしいですもんね。アンパンマンの世界じゃあるまいし。
フレッシュエアーを外からちゃんと取り込んで、上手いこと室内の空気が流れていたのであれば、あんなに悲惨なことにはなっていなかったのではなかろうか。
一応24時間換気システムはついていたので、それがきちんと機能していなかったのか、部屋の構造の問題だったのか、それとも僕の生活様式が悪かったのか。
ただあの部屋以外ではそんな問題が起こったことが一度もないので、恐らく何かしら欠陥があったんだろうとは睨んでいます。
なんにせよ勉強になりました。日光と換気の重要性を身を以て知ったわけです。思えばあの頃は性格も暗くなっていた気がしなくもないぞ。
今年から持ち家ですから、こういった数々の失敗を糧に住んで最高だった場所にしていきたいもんですな。
おじーでした。