おじ語り

思い立ったら色々書く。

今年の漢字を今決める『新』

今年の漢字を今決める

今年の漢字

はてなブログの今週のお題を見て笑いました。

「今年の漢字を今のところで」ですって。

このお題が公開されたの1月21日。なんと20日間ばかりでもう年末恒例のあの「えぇいっ!」って言いながら書いてそうな今年の漢字企画をやっちゃうという大胆さ。

はてなブログの中の人もなかなかハジケてますね。首領パッチかな?

お題に参加すべく、この1月に何かあったかなー?と自分のブログを振り返ってみました。字に出来るようなことが起きたかなと。

まぁ大したこと書いてないですね。マック食べましたとかアイス食べましたとかばっかりですよ。しょーもない。女子高生のインスタかよ。

こんな心許ない参考資料で今年の漢字を決めたら確実に「今年の漢字は『無』です!まごうことなき『無』です!」と泣きながら投稿ボタンを押すことになってしまいます。

清水寺で「でえぇい!そやっ!きえぇい!」って思わせぶりに書いた漢字が『無』だったらめっちゃ面白いですけど、僕がブログでそんなこと書いても本当の可哀想な人でしかありません。

これはまずい、なんとかひねり出さないと。

『新』

ということで、悩むこと2分。今年の漢字は『新』に決めました。

新年の新

まずね、みんなすぐ「なにもない、なにもない」とか言うけどそれ嘘なんですよ。さっきまで僕も言ってましたけど。

2022年が始まったじゃないですか!

これは言うまでもなく万人に訪れたイベントごとですよ。未だに2021年に暮らしている人はこの広い地球のどこを探しても1人も存在しないのです。何ということでしょう。

このお題に対して、今の段階で漢字一文字とか無理だよー!とかプリプリしているような人はみんな僕と一緒に「新」にすればいいんです。

そこから、今年は新しくこんなことを始めたいです!とか今年の目標に繋げればあっという間に前向きな姿勢の投稿の出来上がりじゃないですか。

はてなブログの中の人もにっこりですよ。

ということで僕の今年の漢字は「新」です。今年新たに始めたいことはありません。

新潟の新

新年の新だけで終わらせても良かったのですが、1月の頭に新潟(実家)にも帰省しています。

これはれっきとしたイベントなうえ、新年の新ともかけられる絶好のチャンス。

久しぶりに帰った新潟でやったことは本当に『無』。2泊3日で実家から出たのはマックの福袋の受取のために1度外出しただけ。友人にも会わず、食事等も全部用意してもらって、自分は猫と遊ぶか飲み食いするか。

帰省よりも寄生の文字をあてた方が正しいんじゃないかってぐらいの生活態度で過ごさせてもらいました。

でも新潟に帰ったのは、事実だから今年の漢字は『無』ではなく『新』です。

もう一度言うけど『無』ではなく『新』

いやー、今年の漢字というか今月の漢字を決めろと言われ、ブログを見返せば何もない。実家に帰った記憶を辿ってみても何もない。

なので僕の今年の漢字は『新』に決定です。

おじーでした。

今週のお題「現時点での今年の漢字」