おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

参院選候補者について調べていたらジョルノと遭遇した

 このページには広告が含まれています

参議院選挙がスタート!

始まりましたね、参院選。街に候補者たちのポスターが貼られるといよいよだな!って感じがします。

僕はバリバリの無党派層なので、選挙の度に誰に、どこに投票しようかで楽しめるわけですが、とりあえず投票日が7月10日なので、それまでに情報収集して投票先をある程度絞らないとなと思いました。

なので、埼玉で立候補した候補者をパラパラと見ていたら、なんともシンパシーを感じてしまう候補者がいるじゃないですか。

この人。

kaku-takeyoshi.com

加来たけよしさん。

弁護士になってからライザップの役員とかいう経歴を見るとなんだただのスーパーエリートかよってなるけど、プロフィールがなんだか濃ゆい。

好きな言葉がジョルノの引用

公式HPにある自己紹介欄で好きな言葉の紹介があったんですけど、これは!ってなりました。

「覚悟」とは、暗闇の荒野に進むべき道を切り開く事だ。

おいおい、ジョルノ・ジョバーナやんけぇ…

そう、ジョジョの奇妙な冒険第5部、対ギアッチョ戦、大ピンチでジョルノから飛び出したあの名言を好きな言葉としてチョイスしているのです。

ギアッチョは作中でもかなりの強敵でしたからね、こんな名言とともに血しぶきの1つや2つあげないと間違いなく勝てない相手でしたとも。

何を言っているか全くわからんって人は、ジョジョの漫画を読むか、アニメを観るかして貰えば良いんですけど、とにかく熱い名シーンなんです。

で、更に加来さんの自己紹介を読み進めていくと、こう書いてある。

好きな音楽μ’sと。

 

 

好きな音楽μ’sで浮かぶ小さな疑念

好きな言葉がジョルノの引用で心を掴まれかけました。

でも、好きな音楽μ’sでちょっと不安になる。

えっ加来さん、それはやりすぎじゃない。もしかしてさっきのジョルノの引用もオタクへのポイント稼ぎなんじゃないの?って疑念が僕の中で生まれたんです。

μ’s

画像引用:ラブライブ!Official Web Site

μ’sってこれですからね。公の場で好きな音楽筆頭に挙げるのは本当ならばかなり勇気のいることです。就職面接で趣味はTVゲームですって言うようなもん。なにか裏があってあえて言っているんじゃない?

僕もラブライブは若かりし頃に通った道です。

珍しくスマホアプリで課金もするくらいハマりました。だからこそこれを自分のプロフィールに入れるだろうか、俺なら回避するなという若干の疑いが生まれたのです。

もしかして、これラブライブによるオタクアピールでエリート感の打ち消し効果を狙っていないかと。親しみが持てるように。

そりゃそうです。美少女が多数出てくるアニメに傾倒するオタクの中に基本的にエリートなんていないですよ。知らんけど。

こんなエリートが自分と同じようににゃーにゃー言う星空凛にときめいてきたとは到底思えない。俺と彼が同類であるはずがないんだ。あってはいけない。だから、この人はファッションオタクじゃなかろうか。

飼っている犬で彼は本物だと確信した

選挙候補者の自己紹介欄でこんなに悩まされるとは思いませんでした。

彼は本当に俺たちの味方なのか。それとも味方のふりをした上級国民なのか。

そんなことを考えている僕の目に飛び込んできたのが加来さんの飼い犬の顔です。

加来たけよし フォトアルバム

画像引用:加来たけよしオフィシャルサイト

おいおい、イギーやんけぇ…

この人マジでボストンテリア飼ってる。

ジョジョの奇妙な冒険第3部の超人気キャラクター、好きな食べ物コーヒー味のチューインガム、世界一生き様のかっこいい犬であるイギーの犬種がボストンテリアというのは有名な話。

まさか名前もイギーじゃないだろうな。

上記の2つだけだったら僕も加来さんが本物のオタクなのかという迷いに対して、ベロンッ!この味は、嘘をついてる味だぜ!とブチャラティにもなったかもしれません。ですが、ボストンテリアを飼われてしまったら認めるしかありません。

ジョジョを読んだ人は誰しもボストンテリアに一度は憧れますが、実際に飼うほどの覚悟と愛は持てないのです。

加来たけよしさん、多分彼は本物でしょう。

選挙とは関係ないようで実はある

選挙ポスターが貼られた掲示板のイラスト

お気づきでしょうか。僕は選挙の投票先を決めるために候補者を調べていたというのに、いつの間にか加来たけよしさんが本物のオタクかどうかに問題がすり替わっていました。

まるでありのまま今起こったことを話すポルナレフのような気持ちです。

結論としては、彼は本物だということで僕の中では決まりました。

一応選挙では発言の中身もちゃんと読んで投票先を決めないといかんなとは思っています。

ただ、今回出した彼はオタクかファッションオタクかの結論が投票に関係あるかないかと言われたらバリバリありますよ。

仮に全く同じ政策を掲げる二人がいて、片方だけジョジョが好きですって言っていたら俺はジョジョが好きな方を選ぶぜ。

※追記

こんなに好き勝手失礼三昧したけど、寛大にもご本人から仗助っぽいコメントをいただきました。ブルっちまうぜ。

おじーでした。