おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

知らない間にK-1が復活していたのか

 このページには広告が含まれています

天心 VS 武尊ってなに?

なんか昨日めちゃめちゃ盛り上がっていたらしいじゃないですか。僕が秋山翔吾がどの球団を選ぶのか気にしている間に。完全に取り残されていました。

ボクサーのイラスト(男性)

那須川天心 VS 武尊ですってよ。

ここ数日やたら周囲で彼らの名前を聞いたのですが、僕は知識のなさ故に愛想笑いしか出来ていなかった。皆さんは2人のこと知っていましたか?

那須川天心はギリギリ知っていたんですよね。世界一金持ちのボクサーで名高いメイウェザーと戦っている映像を観たから。彼はRISEとISKAのチャンピオンらしい。

にしても武尊って誰?ブソン?って思ったけど、たける選手なんですね。

なんと聞けばK-1のチャンピオンだっていうじゃないですか。えぇ!?K-1ですってぇ!?

K-1がいつの間にか再興していたのか

言ってしまえば僕なんてK-1世代ど真ん中ですよ。小学生から中学生の頃に格闘技ブームが到来。学校でK-1の話めっちゃしていましたとも。

アンディ・フグのかかと落とし、ピーター・アーツのハイキック。アーネスト・ホーストのローキックなんて具合にファイターそれぞれキャラがバリバリに立っているK-1にみんな熱狂していました。あの紀香さんですら熱狂していました。

プレイステーションでK-1のゲームを買って対戦するくらいですから相当ですよ。今のちびっ子たちが実名選手が出てくる格闘技のゲームを買うかい?って考えるとそのブームの勢いもわかるってもんです。

でもK-1って1度確かに完全に終わったんですよね。K-1創立者の石井館長の脱税が明らかになって。ボブサップや曙、ボビー・オロゴンをメインに据えるバラエティ化は昔からのK-1ファンを失望させ。

最終的にとにかくデカいやつが面白くない試合すれば勝てる競技みたいになってしまい、そりゃ人気はどんどん低下。ブーム終盤には選手にファイトマネーも払えなくなっていたそうです。

ミドル級の選手たちで構成されるK-1 MAXの方はまだ面白かったと思いますが、魔娑斗と山本KIDの時代が終わったらこっちも一気に廃れた印象があります。須藤元気は政治家になるまではかっこよかったんだけどなぁ。

そんなこんなで、観なくなってしばらくしたらK-1の運営元が潰れたという話を聞きました。なんというか栄枯盛衰をまざまざと感じて寂しくなっていましたが、そうかまたやっているのか。

調べてみたら今は香港の企業が運営しているみたいですね。昔あったK-1と厳密に言えば違うものなんでしょうけど、ジャンルとしては同じですもんね。

 

 

また流行ると良いなとふんわり思う

昨日の試合も別に観ていないですけど、キックボクシングブームがまた来るのであればそれはそれで面白そうですね。

たまに放送していますけど、総合格闘技って観ててちょっと怖いじゃないですか。腕とか折れそうだし。マウントポジションからの顔面ぶん殴りとか大丈夫?死なない?って思うし。

その点、キックボクシングは見た目がいいですよね。ライト層にも受け入れられやすいというか、派手な技もあるし。ボクシングほど試合が長くないのも観やすいですし。

最近はそんな血沸き肉躍るようなコンテンツじゃなくて、ジャニーズのイケメンを好んで鑑賞しているくらいだから世間で流行っても観ない気がするけど。

ただ、大晦日にガキ使やらないと観るものないんですよね。なのでチャンネル序列2番手くらいにつけておいてもらえるとちょっとありがたいかなとかも思ったりします。

でも今回の勝者もキックボクシングで天下を取った後にボクシング転向しちゃうそうなので、やっぱり最終的にはボクシングなんですかね。プロ野球で無双しまくった選手がメジャーリーグに挑戦するみたいな感じでトッププレイヤーは市場のデカい方へと動いてしまうのは仕方ないことでしょうか。

なんにせよ競技の人気が大事ってことですね。どうなるんだ格闘技。すごい無関心なことを長々と語ってしまった。

おじーでした。